インフルエンザ 予防接種 効果 期間は?副作用は発熱?効果はいつから?

インフルエンザ

予防接種の後はなんとなくだるくて熱もちょっとある事がありますね!

今回はインフルエンザ 予防接種 効果 期間は?副作用は発熱?効果はいつから?についてご紹介します。

>>> インフルエンザの出席停止期間 何日?登園や登校はいつから?はこちら

スポンサードリンク

インフルエンザ 予防接種 効果 期間は?副作用は発熱?


接種後の微熱は、予防接種の副作用です。

微熱だけでなく、頭痛や寒気、だるさなどがありますが、
通常は2日から3日で回復します。

インフルエンザ予防接種でインフルエンザに感染するのでしょうか?

インフルエンザ予防接種のワクチンは「不活化ワクチン」といって、
ウイルス自体は死んでいますので、インフルエンザに感染はありません。

予防接種の副作用って知ってますか?

副作用とは、体に異物が入り起こる免疫反応で、
異物と体が戦って、抗体を身体が作っている為です。

微熱は、びっくりしてウイルスに
感染したかもと思うかもしれませんがそうとは言えません。

予防接種後の微熱は副作用の一つで、体の防御反応なので、心配ありません。

熱を下げるには、体を温まるものを飲むのがいいでしょう。

生姜湯は血行を良くしますし、体を温めます。

また、体を冷やさないようにしてください。

手足が冷たくなりますと体調が悪くなる事があるので温めるようにしてください。

汗をかきますので、こまめに下着は取り替える事。

熱を下げるには、首の周り、脇の下、太ももの付け根を冷やしてください。

ただし気をつけなければいけない事があります。

熱が出た時に気をつけたいのは、
アナフィラキシーショックの症状です。

じんましん、運動障害、痙攣、湿疹、意識障害、呼吸困難の症状があったら
早急に病院の受診をおすすめします。

インフルエンザ 予防接種 効果 期間は?効果はいつから?

イナビルはタミフルと違い新しいインフルエンザ治療薬の為
知らない方も多いんじゃないでしょうか?

今までのインフルエンザ治療薬と効果や効能は変わりません。

インフルエンザウイルスの増殖を抑えます。

そしてイナビルは免疫力を上げ、インフルエンザ特有の
高熱や体の痛みを早めに
治す効果もあるようです。

では他の治療薬と違うのは何でしょうか?

イナビルの最大の特徴は成人では1度で効果が得られる事です。

1度の吸入で長い時間効くのです。

では他に吸入する治療薬はないのかというとリレンザがあります。
ただリレンザの場合は1日2回5日間もの吸入が必要なのです。
大変ですし、面倒くさいものです。

スポンサードリンク

イビナルの場合1回服用が済んじゃいますから
内服を忘れる事を防げる点がメリットです。

ですからこの頃は人気になって来ています。

インフルエンザを発症した場合いつイナビルを服用するかは
体内でインフルエンザウイルスが増殖する期間に服用する事です。

発症後2日(48時間)以内に服用してください。
その時が効果が得られる時です。

イナビルを服用し効果が表れるのは
4時間以降から効果が出始めます。

インフルエンザは発症後5日間と解熱後2日間は
自宅で安静にしていないといけません。

もういいかな?は禁物ですよ!

おとなしくしていてくださいね!

インフルエンザ 予防接種 効果 期間は?副作用は発熱?効果はいつから?

発症したら、出社や出勤はできませんよね!。
会社にとっても2次感染の問題もあって困ります。

インフルエンザは感染力が強い為に、発症から5日間、と解熱してから2日間は、
会社員であれば出社、学生であれば登校や外出を控えるように言われています。

復帰は1週間程度かかります。

実はインフルエンザウイルスの潜伏期間が大体5日くらいである事、
インフルエンザウイルスの完治が解熱後の2から3日後と言われているからです。

症状が出ている期間はできるだけ安静にしてくださいね!
無理は禁物です。

そして抗インフルエンザウイルス剤のイナビルや
タミフルの処方で、症状は緩和してきます。

そして、体内のウイルス量は少なくなってくるのですが、
体のウイルスはまったくなくなったわけではありません。

まだウイルスは残っているので、ウイルスは体外に排出され続けます。
ですから解熱後だからといって気を抜くことなく注意しましょう。

出勤や登校や外出は熱が下がってから3日後です。

インフルエンザは飛沫感染です。

マスクは効果を発揮しますよ!

まとめ


インフルエンザ 予防接種後の 微熱があった場合、
副作用は頭痛や寒気があります。

微熱が続く時はイビナルやタミフルを処方してもらってください。

インフルエンザは感染力が強い為に、発症から5日間、と解熱してから2日間は、
会社員であれば出社、学生であれば登校や外出を控えるように言われています。

復帰は1週間程度かかります。

微熱はインフルエンザウイルスと体って戦っているんですね。

それは体に異物が入り起こる免疫反応で、
異物と体が戦って、抗体を身体が作っている為なんです。

人の体って不思議ですね。(^^)ニコ

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました