ドラム式乾燥機付き洗濯機は一人暮らしに必需品なのか?

教養

洗濯機には縦型式洗濯機とドラム式乾燥機付き洗濯機がありますが、一体どっちが買いなのでしょうか?

それぞれメリットデメリットがあると思うのですが?

今回はドラム式乾燥機付き洗濯機は一人暮らしに必需品なのか?をご紹介します。

スポンサードリンク

ドラム式乾燥機付き洗濯機は一人暮らしに必需品なのか?

実家では縦型式洗濯機を長い間使用しており、家電音痴の私にとって取り扱い説明書と
にらめっこしながら使用するのはとってもストレスがあることなので新しいものに挑戦するのは苦手だと思っていました。

そう便利なドラム式乾燥機付き洗濯機!^^

とても便利で電気代や水道代は安くなるし、全部自動で洗濯から
乾燥までやってくれるのですからこんなに楽なことはありません。

縦型洗濯機だと洗濯して、すすぎ、脱水までしたら自分で干してアイロンがけまでしなくてはいけません。

私の実家は東北の寒い場所にあり、夏は乾く洗濯物も冬は乾くには乾くのですが、湿気に困ってしまいます。

カビが凄いんです。^^:

また干す場所も必要になってくるし、又脱水まで終わったら自分で干さなくてはいけません。

暫く洗濯槽の中に置き忘れたりすると、あのイヤーな臭いの元になるんです。

ファブリーズをしても中々なくならないあの臭いが体からまとわりついてなくならないんです。

そしてこの前友人の家に遊びに行って、ドラム式乾燥機付き洗濯機の虜になってしまいました。

その理由は、本当に楽なんです。^^

すべてにおいて便利です。^^

ドラム式乾燥機付き洗濯機のメリット

●まず水道代が安い

縦型式洗濯機はドラム式乾燥機付き洗濯機の1.5倍水を使用するみたいです。

長い間使用して来ますから使えば使うほど水道代も助かる計算ですね!

●天気に関係なく洗濯できる

明日休みだから洗濯しようと思っていても雨だったり曇りだったり、
冬の間は外に干すことができませんよね!

部屋干しはカビが発生して気持ちわるーい!^^

そんな時ドラム式乾燥機付き洗濯機だったら乾燥までやってくれるので超大助かりです。

ちょっと用事があってでかけても縦型式洗濯機のようなあの嫌な臭いに悩まされることはありません。

スポンサードリンク

●縦型式のようにアイロンがけ不要

承知のようにドラム式乾燥機付き洗濯機は洗濯から乾燥まで
全自動でまたフワフワの出来上がりでアイロンがいらないんです。

●ワンルームマンションでもOK!

独身の方でワンルームマンションに住んでいると洗濯ものを干す場合スペースがなくて困る場合があると思います。
でもドラム式乾燥機付き洗濯機の場合干さなくていいんだからスペース云々考える必要がないんです。

●図書館で本を読んでいるときのような静かさ

図書館で読書をしたときが何度かありませんか?
そんなときのような静かさです。
心が安ぐというか・・・・だから夜中でも大丈夫!アパートの上下階でも気にならない音だと思います。

 

ドラム式乾燥機付き洗濯機のデメリット

●値段が高い

まず一番のネックは値段の高さではないでしょうか?
値段が高い縦型式洗濯機の場合は5万円くらいとして、
ドラム式乾燥機付き洗濯機の場合は10万円くらいからと思っていいでしょう。
つまり倍の値段がします。

●サイスが大きい

サイズは縦型式に比べて大きいです。

マンションやアパートでは防水パンのサイズがあって、
購入前にちゃんとサイズ確認をしないと使えない事になります。
それと共に運送業者が配送する段階でそのマンションのエレベーターに
入らないなどの問題が発生する場合があるので
よくし調べてから購入するようにしましょう。

まとめ

どうでしょうか?

私にとって値段が高いこと以外はドラム式乾燥機付き洗濯機にしない手はないと思います。

値段についても長い間使用している間水道代や電気代などで
そんなに変わらないくらいになると思いますし、
日頃から頑張っている自分へのケアやご褒美として購入もありかなと思います。

掃除、洗濯、料理などは利益を生まないものです。

ですからそんなことはさっさと済ませて、
これから自分への自己投資や自分へのケアに時間を使ってください。

安物買いの銭失いという言葉がありますが、
お金をケチって結局損するような事がないようにお願いします。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました