ウールは獣臭い?羊毛 臭いの消し方!

教養

セーターは暖かくて冬には必須なアイテムですが、臭いが気になりませんか?

今回はウールは獣臭い?羊毛 臭いの消し方!についてご紹介します。

スポンサードリンク

羊毛 臭いの消し方!!獣臭い?焼肉 タバコ 香水の臭いは?

臭いが後からついたものは比較的取れやすいかもしれません。

結構陰干ししただけでもまずは取れます。

夜寝る前は臭かったけど、朝起きて臭いを
嗅いでみたらそうでもなかった!という事経験ないですか?。

風邪通しのファブリーズなどをかけて
日陰の良い場所に干しておきましょう。

臭いを取るのに蒸気も有効なので、
おすすめは干すのをお風呂場にすることです。

干すのをお風呂場した後、場所で
風通しの良い所を探して干し直しましょう。

スチームアイロンをすぐに取りたい場合は、当てたり、
おすすめの取り方は冷風のドライヤーを当てる事です。

20cmほど離してドライヤーは10分当てるだけでいいので、
すぐに取りたいときに便利です!

羊毛 臭いの消し方!獣臭い?獣臭がする時は?

繊維で動物性の場合、獣臭がする場合もありますね!。

効果的なのはシャンプーで獣臭は洗う事です。

リンスもシャンプーのあとは行いましょう。

1週間ほど根気よく 洗った後は陰干ししてください。

セーターの種類が同じでも獣臭は違いがあり、
なかにはクサイものも本当に多いです。

1週間経っても変わらない臭いの時は、相談をクリーニング屋さんに
してみるのも1つの手です。

スポンサードリンク

ただあまり効果はクリーニングするだけでは期待できないので、
しっかり臭いがきついことを伝えて、
対処をどのようにしてくれるのか相談してみましょう。

羊毛 臭いの消し方!獣臭い?石油臭い時は?

自分でお店で買う時は手に取るので、
きついものはあまり買わないかもしれませんが、
セーターを買って、臭いとネットで届いた途端 なんてことないですか?。

化学繊維で出来たアクリルなどのセーターの場合、
石油のような臭いが薬品のためすることがあります。

まずはそんな時は、風通しの良い場所に
袋から出して陰干ししましょう。

それでもダメな場合は、取り方としては
漂白剤で酸素系のを使うというもあります。

塩素系漂白剤のハイターなどは使用しないでくださいね。
色落ちしてしまいますから!。

40から60度のお湯で、酸素系の漂白剤は活性化するので、
20分から2時間ほどぬるま湯に浸け置きしてみてください。

繊維を浸けすぎると可能性として傷めてしまうことも
あるので注意してくださいね。

まとめ

買ったばかりの物は石油のような臭いが買ったばかりだとしたり、
獣臭がアンゴラやウールなどはする場合があります。

また、臭いで香水 、タバコ、焼き肉のがついてしまったなど、
原因が様々あると思いますが、消臭をなんとかしたいですよね。

臭いの原因によって消臭の方法が異なるので、
原因に応じて対処して見てくださいね!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました