うなぎは離乳食の赤ちゃんや幼児 子供はいつから?何歳から大丈夫?

教養

うなぎはおいしいのですが子供にとって
食べていいのか悩むところです。

今回はうなぎで子供に注意する事はまた、
何歳から食べて大丈夫なのかについてご紹介します。

スポンサードリンク

うなぎは離乳食の赤ちゃんや幼児 子供はいつから?何歳から大丈夫?

うなぎは本など幼児食関連のものでは、
離乳食を卒業するまでは駄目、2歳代はOKとか、
1歳代は駄目というものなど様々ノウハウがあります。

問題がなければいいのですが、人によっては食べさせるのを
1歳代から行ったという方も多くいらっしゃいます。

人によって個人差がありますので一概にすべての方に
当てはまるわけではありません。

ただし、注意点が食べさせる場合あります。

食べさせる場合次にあげる注意点に気を付けてから、食べさせる必要があります。

うなぎは離乳食の赤ちゃんや幼児 子供はいつから?何歳から大丈夫?子どもに注意することは?

●味を濃くしない

味が子どもにとって濃すぎることが
うなぎの蒲焼などでタレにはあります。

味を薄めて上げてください。

そのまま食べさせるのはかわいそうです。

●寝つきがうなぎを食べた後に悪くなってませんか

夏場の滋養強壮食品として栄養価が
高く重宝されているのですがその分子供には注意が必要なのです。

夜泣きがひどくなったり、寝つきが興奮して悪くなったりというのであれば、
原因がうなぎの可能性があります。

このような場合は、もう少し大きくなってからと考えて、
ひとまずうなぎを食べさせることは控えた方が賢明です。

●小骨を丹念に取り除いてね

うなぎは小骨が多い事が1歳代が
駄目となっている一番の理由です。

スポンサードリンク

しっかり小骨も取り除き、のどに刺さったりの恐れがある為、
しっかり食べれるまでは、食べさせるときには、注意が必要です。

うなぎは離乳食の赤ちゃんや幼児 子供はいつから?何歳から大丈夫?うなぎ以外は?

うなぎは早すぎるかなと思いつつもせっかくだから
うなぎを土用の丑の日に食べさせてあげたいですね!。

でも、うなぎだけ土用の丑の日に食べるものではないんです。

「う」の字がつく物を食べると夏の丑の日には夏負けしない
という風習があったのです。

食べ物でたくさん「う」のつくものはあります。

●「う」つく食べ物
・魚介類 ウグイ、ウナギ、うるめイワシ
・肉類 馬肉、牛
・加工品 梅干し、うどん
・穀物 梅酒、うるち米、うぐいす餅、ういろう
・作物 温州ミカン、ウド、ウリ、梅、うずら豆

 

土用の丑の日に『う』のつく食べ物を食べさせてあげてくださいね。

まとめ

うなぎはスーパーで土用の丑の日が
近くなるとよく目にするようになります。

親の心情としては子どもにも美味しいうなぎなら、
味わわせてみたいと思うのがではないでしょうか。

美味しく食べて幸せそうな我が子の顔を見ると
自分まで幸せになってくるは私だけではないはずです。

注意する所は注意して美味しいものを食べさせてあげてくださいね!^^

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました