炭酸の飲料は健康にいい?炭酸水の効果は肌にも!健康に悪影響も!

教養

健康ランドでも炭酸泉の効果が話題になっています。

血圧の高い方に効果があるみたいです。

お風呂に入っても効果があるんだから、
飲んでもいいはずですよね!

今回は炭酸の飲料は健康にいい?炭酸水の効果は肌にも!健康に悪影響についてご紹介します。

スポンサードリンク

炭酸の飲料は健康にいい?炭酸水の効果は肌にも!炭酸水が体にいいって本当?

『●炭酸水の効果』
『①整腸効果』
『胃が活発に動くことによる食欲増進などや 消化器官である腸や胃やなどの
ぜんどう運動が盛んになって 熱中症や便秘などの予防の効果が期待できます。お肌にも効果があります。』
『②疲労回復』
『炭酸水の効果には、疲労回復や血行促進効果があります。
また、乳酸である疲労物質を中和する効果があるため、 疲労回復につながります。』
『③血行促進』
『二酸化炭素は血管に入っていきます。
すると、体は酸欠と血管内の二酸化炭素濃度が上がったことで判断します。
その結果、血行がよくなります。それは酸素を取り込む為血管を拡げるからです。』

 

炭酸の飲料は健康にいい?炭酸水の効果は肌にも!健康に悪影響も! 炭酸水 飲み方のタイミングは?

体に様々な効果をもたらすと炭酸水は考えられていますが、
いつどのようなタイミングで飲むのが良いのでしょうか。

目的がダイエットの場合は、
炭酸水は、ダイエットにつながると考えられています。

それは胃がその発砲により膨張するために食事量が減るためです。

ごはんの前に炭酸泉がいいですね!。

ただし、蠕動(ぜんどう)運動が少量だと盛んになり
食欲が反対に増してしまいます。

それは蠕動(ぜんどう)運動が盛んになるからです。

入浴中に飲むのが疲労回復が目的の場合は最適といわれています。

飲むのは水分補給も兼ねるので理想ですね!。

内臓に冷えすぎたものは負担をかけてしまいます。

炭酸の飲料は健康にいい?炭酸水の効果は肌にも!飲む以外の効果は?

スポンサードリンク

●炭酸の料理効果

料理に炭酸水を飲むだけではなく利用すると
料理の美味しさがアップするという効果があります。

ニンジン、野菜類、大根などの根菜類は
炭酸水効果で早くやわらなくなります。

お肉を煮る時に、炭酸水でする事で、
柔らかいお肉になり、時間短縮にもなりますよ。

また、魚に使うと臭みやぬめりもとれ、
味も煮込めば染み込みやすくなります。

●炭酸の入浴効果

血行促進が普通のお湯と違いあり、
二酸化炭素が二酸化炭素の老廃物を排出し、
血流改善に効果があります。

20分から30分くらい、38度くらいのお湯で
長く入るといいですよ!

タンパクが痛むと炭酸浴がそれを元に戻す効果があるようです。

●掃除効果

炭酸水の泡が掃除に最適なんです。

汚れを炭酸が浮き上がらせてくれるので
後はふき取るだけの簡単な作業だけです。

トイレ汚れ、お風呂やキッチンなどにも効果があります。

炭酸水は健康に悪影響も!飲み過ぎは駄目!デメリットは?

体に良いからといって、炭酸水を
たくさん飲めば良いわけではありません。

飲み過ぎが過剰だと体に逆に良くないこともあるようです。

ではデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?。

●酸性に身体が傾くので疲れやすくなる

わずかに炭酸水は酸性です。
身体が飲みすぎると酸性に傾いてしまい、傾けば代謝が悪くなってしまいます。

また、代謝を悪くする原因は、水分そのものを摂りすぎることです。

疲れやすくなる原因は代謝が悪くなることも原因のひとつです。

●歯が酸で弱くなる

歯を酸は溶かしてしまいます。

この現象を酸蝕歯(さんしょくし)と呼びます。

歯のエナメル質が溶けてしまうと、歯がもろくなり黄ばんだりします。

注意が必要なのは、さらに悪化した場合です。

まとめ

炭酸水は割と安価な飲み物ですから家計にもリーズナブルです。

そして甘味料も入っていませんから、
太る心配もなくのど越しも最高ですから、
スポーツの後とか、真夏の炎天下にも
大変ありがたい飲み物です。

疲労回復効果がある炭酸水ですので
是非生活に取り入れて見てください。、

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました