洗濯機 柔軟剤 投入口の仕組みは?柔軟剤のところに洗剤!

教養

柔軟剤をただ入れたからと言っていい香りがするわけではありません。

正しい使い方を知って快適な生活を送ってくださいね!

今回は洗濯機 柔軟剤 投入口はどこ?仕組みは?柔軟剤のところに洗剤!をご紹介します。

スポンサードリンク

洗濯機 柔軟剤 投入口の仕組みは?

私は恥ずかしながら最初は洗濯機に洗剤や柔軟剤を入れる時には、
洗濯のスイッチを入れてから水が出始めるのですが、
その上から洗濯物の上から液体状の洗剤や柔軟剤を入れていました。

それだけならまだしも柔軟剤のところに洗剤をいれたりして・・・・

流石に洗剤は粉上のものは洗濯物にくっついて溶け切れない事を
知っていましたから液体状のものにしていたことぐらいは割とザットしていましたね!

だから柔軟剤の効果というか香りやふわふわ感が今一で、
なんでなんだろうと???でした!

今思うとそれはそうですよね!

だって柔軟剤って水の中にちゃんと溶け込まないと効果を
発揮できないようにできてるので柔軟剤の投入口から
きちんと入れてやることが大事なんです。

投入口から入れてやるのが一番効果を発揮する方法なんです。

当たり前ですよね!そのためにあるのですから!^^

洗濯機 柔軟剤 投入口はどこ?仕組みは?ドラム式の洗濯機の場合

洗濯機の上の方にある場合が多いです。

スイッチの近くに仕切りがあって、どこに洗剤を入れるのか、
柔軟剤を入れるのか分かれてます。

良く確認して見てください。

洗濯機 柔軟剤 投入口の仕組みは?縦型洗濯機の場合

この場合も同じで上部辺りにあります。

そんなに難しいものではなく、仕切りがある部分が
あるので良く確認して見てくださいね!

洗濯機 柔軟剤 投入口の仕組みは?柔軟剤を入れるコツは?

洗剤でもそうですが適量と言うものがあります。

何事にもそうですが、多すぎても少なすぎても行けません。

薬でもそうですが、少なければ効果を発揮してくれませんし、
多すぎれば逆に害になってしまうこともあります。

ギターの弦でもそうでしょう!

あまり張り過ぎると弦が切れてしまいますし、
緩すぎるといい音はなりません。

ちょうどいい分量と言うものがあるのです。

洗濯機 柔軟剤 投入口の仕組みは?良く掃除をするのが大事

長く使っていると洗濯機の内部で固まって詰まって来る事があります。

スポンサードリンク

詰まると当然ですが、適量の柔軟剤や洗剤が洗濯機層の内部に
流れ込んで行く事がなく、洗濯物に効果を発揮してくれません。

必要な時に必要な量を供給してくれることが大事なので
こまめに掃除して上げる事が大事になります。

掃除していないと内部のカビの原因にもなります。

でも洗濯機内部を掃除するのはどうやってすればいいのでしょう?

業者に頼むのはお金がかかるし、それほど大げさな事ではない事の様な気もするし・・・

長いブラシでゴシゴシこするのは洗濯機を痛めてしまいますのでいけません。

まずはお湯の力を借りましょう。

あまり熱いと行けませんので40度くらいのお湯を柔軟剤や
洗剤の投入口に入れて半日そのままにしておきましょう。

そのうち柔軟剤や洗剤がふやけてきますのでその時に一度空で洗濯機を回します。

するとふやけたものが流れて詰まっていたものを流してくれます。

洗濯機 柔軟剤 投入口はどこ?仕組みはどうなっているの?

洗濯機の柔軟剤になぜ投入口があるのか?

それは一番いいタイミングで一番いい量の柔軟剤を
流し込んでくれる仕組みがあるからです。

私達にはそのタイミングはわかりません。

蓋が閉まっていますから、中はどういう状態なのかわかりません。

投入口に柔軟剤が入っている場合に行ってくれます。

これは本当に便利な機能です。

人間である私たちの代わりに自動で行ってくれるわけですから・・・・

この柔軟剤は色んな効果を発揮してくれます。

・洗濯物をふわふわにしてくれる。

・シワを取ってくれる。

・消臭効果がある。

・抗菌効果がある。

・消臭効果がある。

これだけの効果を発揮してくれます。

つかはない手はないでしょう!

洗濯で柔軟剤の匂いがしない!

柔軟剤を入れているのにあまり効果を発揮してくれない!

匂いがいまいちなんだよね!って言葉を良く聞きます。

柔軟剤が安いからそれとも量が足りないから?

いえいえ違います。

それはたぶん洗濯機の投入口に正しい量の
柔軟剤を入れていないんじゃないの?

正しい量の柔軟剤を入れて上げないと柔軟剤の効果は発揮されません。

またこれ以外に柔軟剤をつけおきするのは凄く大事!

そして洗濯機の投入口の中の掃除!

これも大事です。

中が詰まっていれば適当な量の柔軟剤が洗濯槽に流れて行かないのですから・・・

まとめ

いい香りの服を着ていると何故か幸せな気分になるのは私だけでしょうか?

柔軟剤は除菌効果もありますから、清潔ですよ!

特に乳幼児にとっても肌触りは特に大事かもしれません!

間違っても柔軟剤のところに洗剤はやめてくださいね!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました