習字の筆が割れる!書道で筆が割れる!筆の割れを直す方法は?

教養

筆は大事に使っていれば長持ちしますが、
きちんとした使い方をしなければ
すぐ駄目になってしまいます。

つまり筆の先が割れてしまうのです。

今回は、習字の筆が割れる!書道で筆が割れる!筆の割れを直す方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

習字の筆が割れる!書道で筆が割れる!!

不十分な筆の洗いのために、墨が根本に残って
固まり筆が割れてしまうのが筆が割れる原因です。

一番の原因は小学生の子供の場合、
筆を綺麗にに洗えていないことです。

それでは、筆の割れを直すおすすめの方法は

①先にぬるま湯にたっぷりつけます。

②注意する事は根本の墨を中心に、墨が固まった部分を落とす事です。

③洗い終了後筆を下に向けて筆先を綺麗に整えて干します。

ここで大事なのは筆がきちんと乾くまで干してください。

墨の根本の部分が落ちると思います。

また、筆をサラサラにするにはリンスをつけるといいですよ!
人間と同じでシャンプーの後リンスする感じですね!^^

洗いを丁寧にしても割れがなかなか元にに戻らなければ、
買い替えをした方が賢明です。

スポンサードリンク

筆の割れを直す方法は?筆の洗い方はどうする?

筆が割れるという現象は良くありませんね!

字がまともに書けないので買い換えるしかありません。

ですから日頃から、筆が割れないように
気を付ける必要があります。

①筆をぬるま湯でたっぷり濡らしてください。。

②指で先の方を丁寧に揉みながら洗います。

③水を洗い終わりに切ります。

雑巾や古紙などに水分を吸収させます。

④下に向けて、筆の先を干します。

カビがきちんと乾燥させなければ発生します。

ただ、やっぱりお子さんの場合は洗うのが雑になってしまいますので、
根本に使い終わったら墨が残らないように、
少しでも洗うことを意識すると違いますね。

また、水を入れたペットボトルに時間がない時でもつけておいて、
干すか、丁寧に家に持って帰った時に洗うだけでも違いますよ。

まとめ

筆はきちんとケアすれば長持ちしますが、
ただ漠然と使っていてはすぐ駄目になってしまうものです。

大事に使って素敵な字を書いてくださいね!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました