指で押して見て戻りにくい場合はむくみで、
痛みや熱っぽかったら腫れです。
手当てが必要なのは腫れている場合です。
今回は病気かも知れない!足の甲の腫れや痛み むくみの原因についてご紹介します。
足のむくみや痛みがひどいのは病気?腎臓機能の低下が原因
ふくらはぎや顔だけでなく足の甲はよくむくむよね!。
靴も入りにくくなります。
ゆっくり一晩休めば大抵は治るのですが、
常にむくむ場合は腎臓機能の低下や
更年期障害が原因の可能性があり、
病院での受診がおすすめです。
足のむくみは病気?むくみがひどい!足の筋肉疲労
長い時間に同じ姿勢でいたり、
下半身が冷えたりする事よって起こります。
足の筋肉が疲労すればリンパ液や
血液などが体をめぐる力がなくなり、
水分を皮下にため込んでしまう事にあります。
腎臓の機能低下のサイン
原因には腎臓が足の甲がむくむのに、影響力は大きいです。
かなり進行しないと腎臓病は自覚症状がみられません。
病気として気付いたときには重症化していることが少なくないのです。
小さなサインをそれでも、出していることがあります。
もっとも気を付けて欲しいのは日常的にむくむ場合です。
足のむくみや痛みがひどいのは病気?足の甲のむくむ時の解消法
足の甲の腫れや痛み むくみの原因 足つぼマッサージ
むくみを改善するには足の血行を良くし、
足の甲のことが出来る足の裏のツボを押すことです。
おすすめは手軽にできる固いものなどの、
ゴルフボールを踏む方法です。
足の甲のむくみを無くするためには、
マッサージ効果のあるインソールを
靴の中に入れておくと、足の疲れが
軽減しますし、足裏が刺激されます。
足のむくみは病気?むくみがひどい! 足を高いところに上げる
心臓よりも低い所に足はあるので、足の末端部分に老廃物、
リンパ液、血液などが重力の影響で溜まりやすいのです。
足の甲のむくむ原因が取り除かれるには、
足を心臓よりも高い位置に上げると、
足の血行が促進されて楽になります。
更に効果を上げるには同時に、
足首を回すなどの運動を行うといいです。
足のむくみは病気?むくみがひどい! バンピング
ポンプの役割があってふくらはぎは
第二の心臓と呼ばれています。
足の甲がむくむ原因を正常にするには、
足首を動かしたり、足を振ったりすると、
活発にふくらはぎの筋肉活動がなり、
滞った血液を心臓まで戻してくれます。
足のむくみや痛みがひどいのは病気?むくむのを防ぐ生活習慣
足のむくみは病気?むくみがひどい! 腎臓の機能を助ける食材を取る
●ハトムギ、ほうれん草、スイカ(利尿作用がカリウムが多く含まれているのであり、
余分な水分を体内から排出してくれます。
おすすめはジュースや缶コーヒーは糖分の多い為、
ハトムギ茶や野菜ジュース100%に置き換えるのもいいでしょう。)
●ひじき、昆布(海藻類は、腎臓機能を助け、
体内の尿酸を排出してくれます。)
●シジミ(腎機能アップや腎臓障害の改善に良いと言われています。)
足のむくみは病気?むくみがひどい! アルコールやタバコに注意
一日のアルコールの量はワイン2杯、
ビール大瓶1本、日本酒なら1合です。
原因はタバコが多く血管を狭める作用があるからです。
禁煙ができれば、望ましいと思います。
足のむくみは病気?むくみがひどい! 腎臓機能を高める
生活習慣は腎臓に負担をかけないようにする必要があります。
腎臓の疲れでむくむ原因にはなります。
腎臓が悪くなる前兆として足の甲がむくむ場合があります。
足のむくみは病気?むくみがひどい! 塩分 糖分を減らす
原因は、調味料として気づかないうち
に多く取り過ぎてしまう糖分や塩分もあります。
腎臓に負担をかけないようにできるだけ自炊をしてください。
塩分の一日の目安は4gです。
足のむくみや痛みがひどいのは病気?ウォーキング
軽いウォーキングなどの有酸素運動を続け、
代謝も促され、足のリンパや血行の流れが良くさせる事が大事です。
30分程の程よく汗をかく位のウォーキングを行いましょう。
きつめの小さ目の靴を履けば、
足の甲がむくむことになります。
足を守るには締め付けの強くない靴を履くことはとても重要です。
足のむくみは病気?むくみがひどい! サプリメントでカリウムを取る
体内でカリウムを作ることはできません。
でもカリウムを食事から毎日取るのは難しいですし、
脂質、糖分、塩分などを取りたくないのに
無駄に取ってしまいます。
有効なのがそこで、サプリメントです!
「ピュアエサラ」はカリウムを簡単に
とる事が出来るサプリです。
【定期購入】PURE ESALA?ピュアエサラ?
|
足のむくみや痛みがひどいのは病気?腫れとの違い
症状として足の甲のむくみと足の甲の腫れは、
違いがあります。
治療の方法は全然違いますので違いを覚えておいてください。
足のむくみは病気?むくみがひどい! 足の甲の腫れの外的原因
●腱鞘炎
足の甲の腱鞘が傷ついたり、負荷のかかる運動をしたり、
長時間歩いたりして腱鞘炎になります。
●リスフラン関節捻挫
特徴はリスフラン関節という足の部分に
運動時や歩行に痛みが出ることです。
●疲労骨折
発症は大きな捻挫のような衝撃ではなく、
何度も小さな負担が継続して蓄積します。
足のむくみは病気?むくみがひどい! 足の甲の腫れの内的原因
●痛風
痛風は、「風が吹いても激痛を感じる」と言われるんですが、
この病気は血液の中に尿酸の濃度が多くなった時になりやすいんです。
痛みとしては尿酸が結晶化して起こります。
初期症状は、足の先から痛みを感じます。
靴が履けなくなるほど放置しておくと足の甲が腫れ上がります。
身体全体に痛風は症状が出て来るので、早めの病院の受診をお勧めします。
足のむくみや痛みがひどいのは病気?足の甲が腫れた時の対処法
足のむくみや痛みがひどいのは病気?患部を冷やす
シップや熱取りシートで冷やせば、
炎症であれば症状が緩和されます。
血行の不良を冷やしすぎは引き起こすので、
目安は10分から15分ほどにしましょう。
冷やすのは足の甲のむくみが原因であればいけません。
足のむくみは病気?むくみがひどい!足の甲が腫れた時の対処法!安静にする
一番の治療法は疲労骨折でも腱鞘炎でも、
足を使いすぎないことが大事です。
刺激しないように、患部を安静にしましょう。
足のむくみは病気?むくみがひどい! 靴は合っていないと
足の形に合わない靴を履いていたら駄目です。
買い換えるのが靴が合っていない場合は、最善策です。
足の甲を圧迫する原因に靴紐を固く結ぶこともなります。
まとめ
指で押して見てください。
元に戻りにい場合はむくみの可能性があり、
熱っぽかったり痛みがあれば腫れになります。
手当てが必要なのは腫れている場合です。
原因はで何かの炎症ですから!
注意しなければいけません。