肝臓 悪い?肝機能の低下 障害によるかゆみ?アレルギー?

悩み

かゆみが出た場合あなたはどうしていますか?

原因はわかりますか?

今回は肝臓 悪い?肝機能の低下 障害によるかゆみ?アレルギー? をご紹介します。

スポンサードリンク

アレルギー かゆみの対処法は?肝機能 障害のかゆみ?

かゆみはとてもつらく嫌なものですね!

ではアレルギーによるかゆみとは体にどのような症状がでるのでしょう?

まず皮膚ですが、初期の症状としては赤い斑点やじんましんが数個です。

そして口腔内にちょっとしたかゆみやなんか変な感じがします。

くしゃみとか咳がたまにでるくらいでしょうか?

この程度の場合それほど心配する必要はありません。

経過観察する程度でしょう。

この次症状に発展した場合は気を付ける必要があります。

皮膚のかゆみが強くなってきます。

赤い斑点や蕁麻疹が多くなってきます。

場合によっては唇や瞼が腫れてきます。

お腹が痛くなったり、下痢や嘔吐など症状がきつくなり、
のどの痛みや咳が激しくなったりしてきます。

こうなってきたらそのままにしておいては行けません。

早期の病院への受診が大事です。

かゆみだからと言って甘く考えていてはいけません。

アナフィラキシーショックなどに
発展する可能性もあるので注意が必要です。

肝臓 悪い?肝機能の低下 障害によるかゆみ?全身のかゆみは肝臓?

スポンサードリンク

かゆくてかゆくてたまらない!

そんな症状が出たことがありませんか?

もし体中にそんな症状が出た場合それは肝臓が原因かもしれません。

肝臓は消化液を作る役割がありませうが、
肝臓が弱ってくると、胆汁が出にくくなってきます。

そうなるとかゆみが出てきて、それが全身に広がってきます。

全身がかゆいから皮膚炎やダニのせいかと思っていたら
原因は肝臓だったというこがあります。

通常のかゆみの原因はヒスタミンという物質が原因で起こります。

ですからそのかゆみは、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬を
使用すれば良くなってくるはずですが、肝臓のかゆみの場合はそうは行きません。

現在はナルフラフィン塩酸塩というものが使われていて効果が期待されてます。

前者の薬は効果が期待できないのです。

晩酌をしなければぐっすり眠れないと思っていたら、
その影響で肝臓が弱って今度はかゆくて眠れないという不合理がおこります。

何事もほどほどが大事です。

無茶をして肝臓を壊しては元も子もないですね!^^

まとめ

かゆみはつらくてどうしようもないです。

そのかゆみが全身に反映されたらたまったものではありません。

肝臓に原因があった場合、お父さんは心当たりがあるはずですし、
そしてストレスや寝不足なども原因の一つです。

良く寝てバランスの良い食事と休みの心のリフレッシュが大事ですね!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました