靴の臭いは鼻が曲がるほど臭くてたまらないものです。
どうにかならないものでしょうか?
今回は革靴 臭いの消し方や臭い 取り おすすめと臭いを取る方法をご紹介します。
革靴 臭いの消し方や臭い 取り おすすめ!
夏の暑い時期になると特に足が蒸れてきますね!
そうするとあの靴の中からくさい臭いがしてきます。
会社でも営業から帰ってきてスリッパに履き替えても
くさい臭いが靴下にうつってしまい、男性でも
気になるのですが、特に女性なら尚の事大変ですね!
特に靴の臭いは臭さがたまりません。
鼻が曲がるというのが正直な所です。
この臭いを何とか消す方法はないのでしょうか?
でもなぜあんなに臭くなるのでしょうか?
靴の中は温度が上がっていくと当然汗をかきますし、
そうなるとアカや皮脂、雑菌が繁殖します。
そうなると臭いもどんどん激しくなってきます。
そう!あの雑菌が臭いの原因なんです。
そして湿っている靴の中はカビも繁殖しますからまた臭いの原因になります。
一番いいのは通気性のいい靴を履けばいいのですが、
サラリーマンは革靴を履かなければいけない仕事もあり、
そうなるとどうしようもありません。
特に女性だと夏の雨降りのブーツは最悪の状態になります。
臭いを消すには雑菌を退治すればいいのですから、
まず綺麗に洗うのが大事でその後除菌し乾かすのがいいのです。
まず洗って靴についた雑菌を洗い流しましょう。
その後除菌し、乾燥させます。
そうなれば雑菌が繁殖できる環境ではなくなるのです。
革靴 臭いの消し方や臭いを取る方法!
ではいったいどういう方法で靴の臭いを消すのでしょう?
その対策はあるのでしょうか?
靴を洗った後は除菌しますが、その方法は
ファブリーズなどの消臭スプレーを使います。
また、10円玉もいいです。
10円玉は銅イオン効果によって除菌効果があります。
またコーヒーの残りカスを不織布パックに入れて
靴の中に入れても効果があります。
除菌が終わったらその後は乾燥します。
乾燥は天日干しもいいのですが、ベランダや庭のない
アパート暮らしの場合外には干せないですよね!
そんな時の早く乾燥させる方法があるんです。
また重曹を靴の中に入れても湿気とりになります。
また新聞紙!新聞紙を靴の中に入れれば紙が
水分を吸ってくれますから乾燥が早くなります。
でもそれだけではまだ水分が残っていますから、
ここでドライヤーの登場です。
髪を洗った時に乾かすように靴の中を乾かしましょう!
短時間で乾燥できます。
でもあまり長く当てると靴が傷む可能性があるので気を付けてくださいね!
後、乾燥剤を靴の中に入れておくのも乾燥に効果を発揮します。
わざわざ買ってくるのではなく、お菓子を
食べた後に残った乾燥剤を使いましょう。
お腹も満たされて一挙両得です。
まとめ
ブーツは雨の日はおしゃれでいいものですが、
蒸れて臭く成るのが難点です。
あの臭さはたまりませんね!
今回の方法を使って乗り切りましょう!^^