ぬいぐるみ クリーニング 方法?赤ちゃん ぬいぐるみの洗い方

教養

ぬいぐるみは常に肌身離さずに持っているものですから、清潔に保ちたいもの。

特に赤ちゃんなら尚の事。赤ちゃんはすぐ病気になってしまいますからね!

今回はぬいぐるみ クリーニング 方法?赤ちゃん ぬいぐるみの洗い方をご紹介します。

>>> ぬいぐるみのクリーニングは自宅で!ぬいぐるみのおすすめ方法は?はこちら

スポンサードリンク

ぬいぐるみ クリーニング 方法?

ぬいぐるみを洗濯する前にそのぬいぐるみを
洗濯していいのかどうか確認する必要があります。

あなたのお子さんの大事な大事なぬいぐるみです。

きっと大事にしているでしょうから、ちょっと痛んでも
きっとショックを受けてしまう事でしょう。

洗濯せずそのままだっこしたりしていても不衛生ですし、
そういう意味ではママは心配でしょう!

でも子供には衛生上の問題はわかりません。

今まで大事にしていた自分の分身であるぬいぐるみが
傷んだり変形した方がショックが多きいはずです。

まずそのぬいぐるみが洗濯していいものかどうか確認してください。

ぬいぐるみ クリーニング 方法?洗えない ぬいぐるみの洗い方

どういうぬいぐるみが洗濯していいのでしょうか?

まずは色落ちするもには避けてください。

お子様は色落ちした変わり果てた姿に、ショックを受ける事でしょう!

また、接着剤を使用しているものは、洗濯によって剥がれてしまう可能性があります。

耳が取れたり鼻がとれたぬいぐるみだと落ち込みますよ!きっと!

皮で作られているぬいぐるみもNGです。

皮は縮む性質があるので洗濯してはいけません。

また、ポリエステルはいいのですがそれ以外はNGです。

こういう場合は業者に頼んでやってもらってください。

お金はかかりますが、愛するわが子の悲しむ顔を見るくらいなら安いものです。

ぬいぐるみ クリーニング 方法?洗濯機 乾燥 方法?これっていいの?

スポンサードリンク

洗濯だからといって洗濯機に入れて洗ってはいけません。

まかり間違っても他の下着を大量に入れての
洗濯は間違いなくぬいぐるみが傷んでしまいます。

洗面器のたらいに入れて押し洗いしてください。

中性洗剤でやさしく押し洗いします。

それでも汚れが落ちない場合は液体酸素系漂白剤で対処します。

後は何回かすすぎをしますが、子供はよくだっこしたり頬刷りしたりしますから、
柔軟剤を入れてつけておくとふわふわのぬいぐるみが完成します。

ふわふわのぬいぐるみは気持ちいいですよね!^^

後はネットに入れて洗濯機で脱水します。

乾燥ですが、ここのポイントは直射日光が当たらないように陰干しにすることです。

直射日光に当てると色落ちする場合があるので注意が必要です。

そして表面が乾いたと思っても中が湿ってるとカビや
雑菌の繁殖の原因になりますので気を付けてくださいね!

ぬいぐるみ クリーニング 方法?赤ちゃん ぬいぐるみの洗い方は?

赤ちゃんはすぐ口に入れたり舐めたりしますから、
普通よりぬいぐるみの洗濯には気を使います。

洗濯から乾燥までは一般的に同じなのですが、
最後に除菌したいものです。

この時に重宝するのが除菌スプレーです。

大事なあかちゃんにばい菌が口の中から
入らないように除菌スプレーで仕上げをしましょう。

そしてじっくり陰干しをしてください。

赤ちゃんが使用しているぬいぐるみはとても汚れやすいもの。

ママが見て汚れたと思ったら、こまめに選択する事が大事です。

ぬいぐるみを三個ぐらい回して、洗濯、乾燥している時に違う
ぬいぐるみをだっこさせて、乾燥したらまた取り替えるの繰り返しをしてください。

まとめ

こどもにとってぬいぐるみはとても大事なもの。

大人にとってはそんな子供が喜ぶ姿を見るのが幸せなんです。

だからいつもそばにあるぬいぐるみは清潔にしておいてください。

ぬいぐるみを愛するという事は成長過程にとってとても大事なことです。

きっとやさしい思いやりのある大人に成長する事でしょう。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました