ドライフルーツ みかん 効能や作り方は?ドライ みかんの食べ方は?

教養

ドライフルーツって作った事がありますか?

以前は買って食べる事が多いものでしたが、
現在は自宅でも作る方が多くなってます。

手作りなんかどうですか?

簡単、乾燥させるだけで出来ちゃいます。^^

今回はドライフルーツ 作り方 みかん編!効能や健康 食べ方についてご紹介します。

スポンサードリンク

ドライフルーツ 作り方 みかん編!天日干しがいい?

ドライフルーツは果物をそのまま保存するより日持ちがしますし、
皮まで食べれるので栄養満点です。

ドライフルーツとは乾燥させた果物の事です。

天日干し後乾燥させて作られていたのですが、
オーブンを利用した作り方だとみかんを使用する場合は簡単ですよ!

1.輪切りに皮付きのまましたり、みかんの皮を剥き小房に分けます。

2.オーブンシートをオーブンの鉄板に敷く

3.みかんを重ならないように並べる。

4.予熱なしでオーブンに100から110度で焼く事1時間

5.30分ひっくり返してさらに焼く

しっかり水分がなくなっているか見て、
時間を調整します。

粉砂糖をお好みでまぶしても大丈夫です。

電子レンジでも作れます。

水分を電子レンジを利用する際は、でふき取り、
クッキングシートを耐熱皿の上にも敷いて、
重ならないようにその上にみかんを並べます。

クッキングペーパーを取り替えて
30から60秒ずつレンジにかけ水分が飛ぶまで繰り返します。

早く電子レンジの方ができますが、
焼きっぱなしでオーブンは作れるという良い面があります。

好みの方でお願いします。

ドライフルーツ 作り方 みかん編!利用法と保存は?

スポンサードリンク

1年以上カラカラに乾燥していれば保存が可能です。

常温でも出来るのですが、おすすめは密封容器に
入れておくことです。

ただし、市販のもののように自宅で作る場合、
乾燥を完全にさせるのは難しいと思います。

そのまま食べてもみかんのドライフルーツは美味しいです。

簡単なのはシリアルやヨーグルトと一緒に食べる方法です。

他にパウンドケーキパンやなどに細かく刻んで入れるのも良いでしょう。

風味が豊かな、紅茶に入れみかん紅茶にするのもありです

ドライフルーツ みかん 効能!ドライ みかん 食べ 方は! 水分が抜けた分乾燥させると、ギュッと栄養が凝縮されています。 内側や外側の皮も美味しく一緒に食べられるため 、余すことなく栄養素を取る事ができます。 ドライフルーツには、栄養が豊富に含まれていて、栄養素としては、 食物繊維、ペクチン、カリウム、ビタミンA、B群 Pです。 特に豊富な食物繊維なので、効果として便秘解消が期待できます。 体内に不要な老廃物や物質を排出してくれますので、 健康的な肌ツヤになります。 また、皮まで食べれば風邪予防などにも繋がり、免疫力が向上します。 ただし、加熱すると生のみかんに含まれるビタミンCは壊れてしまいます。 まとめ

ドライフルーツは購入するとちょっと
お高くなりますので手作りをおすすめします。

みかんのドライフルーツを摂取して
便秘解消や美肌効果を実感しましょう!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました