錠剤など薬の使用期限は?期限切れの薬を飲んだら?

教養

なんか寒気がする!

『あっ!そういえば常備薬があったっけ!』

そう思って薬を取り出した時に、ふと気づいた!

『使用期限が切れてる!』

もし薬の使用期限切れを飲んでしまったら?

今回は錠剤など薬の使用期限は?期限切れの薬を飲んだら?をご紹介します。

>>> インフルエンザ 予防接種 飲酒 当日 前日の注意事項と副作用はこちら

スポンサードリンク

錠剤など薬の使用期限は何年なの?

薬の使用期限は薬によってまちまちですが、
それらは最低3年は製造後品質が保証されています。

お薬に使用期限が書いていないものもあるので自分で
忘れないようにマジックで日付を書いておきましょう。

ただし条件が使用期限にはあります。

錠剤など薬の使用期限と保管場所と条件

薬の使用期限はすべての保存状態で同じではなく、
気温に変動がなく封をきらない状態の時に当てはまります。

ですから温度変化や開封した後は、
また違った使用期限になります。

温度を一定範囲で保管し、
適応は未開封の場合にされるものです。

薬の保管場所は直射日光、多湿、高温を避け、
室温でお子様の手の届かない所に保存しましょう。

梅雨の季節の湿気やにも注意が必要です。

冬の暖房器具による高温や梅雨の季節の湿気にも注意が必要です。

また薬には常温で置いて置くのはだめなものもあるので気をつける必要があります。

薬を開封した場合の期限はどれくらい?

液剤は残ったら細菌が繁殖していたり
変質している恐れがあるので処分してください。

目薬の起源は約1か月です。

6か月から1年で軟膏、坐薬、錠剤、粉薬、カプセル剤の
お薬を開封した場合は開封した日付を書きとめておきます。

スポンサードリンク

薬の処方箋を病院でもらった使用期限は

使用期限は基本的にありません。

処方された薬の日数が使用期限です。

中にはお薬の使用期限の書いているもあります。

お薬は使用期限切れのを飲んでも大丈夫?

薬は使用期限が切れたからと言って薬の効果が
まったくなくなるわけではありません。

効果は段々となくなって行きます。

ですが、毒性を中には帯びて有害な物質をで体に
変質していくもあるので要注意です。

期限切れの薬を飲んだら?危険?

●アスピリン

アスピリンは時間の経過とともにサリチル酸という
大変危険な有害なものに変化していくので気を付けてください。

●液体のドリンクやシロップ剤やなどの飲み薬
細菌が変質し繁殖しやすいので飲み残しは捨ててください。
●胃腸薬
胃腸薬は変化しやすく気を付けてください。

●目薬
目薬は目薬をさす時に皮膚に触れたり、空中の雑菌が混入する事が
多くその雑菌がめに入れば当然目に悪いので気を付けてください。

感染や充血になる可能性があるので注意しましょう。

●抗生剤
抗生剤でテトラサイクリン系は変質すると事故では取り返しのつかない
重大なものにもなりえます。

抗生剤は飲みきれないものはもう飲んではいけません。

お薬の使用期限が切れてたら逆効果で悪くなる場合もあるので、
お薬はで使用期限の切れたものはできれば使わないでください。

救急箱などの中の薬を1年に1回は、有効期限を確かめる必要があると思います。

まとめ

薬は効き目が強いものもあり、その効果が逆効果に
なったものを飲んでいたら治るものも治りません。

是非使用期限、賞味期限を確かめて飲むようにしてくださいね!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました