白血球 少ない 病気!白血球 減少の症状や原因と治療は?

悩み

白血球が多かったり少なかったりしたら、びっくりしますよね!

今回は白血球 少ない 病気!白血球 減少の症状や原因と治療についてご紹介します。

スポンサードリンク

白血球 少ない 病気!白血球 減少の症状は?正常値はどれくらい?

白血球数は必ず血液検査で調べますよね。

では白血球はなにをいったいしているのでしょう。

基本的には白血球は担当として免疫を行っています。

細菌やウイルスなどの異物が身体に入ってきたものに
対して排除するために働いています。

3500から9500/μlが白血球の正常値で
とされています。

しかし3300から11000/μlくらいでも
個人差が大きいために正常とされています。

ではそれ以外は異常値という事になります。

白血球 少ない 病気!白血球 減少の原因は?血液検査で白血球 少ない?

健康状態でも少ない為、問題としては、
食事で免疫を高めるもので病気に気をつけていればありません。

また、そのときの体調などでも、関係は
風邪や病気とはなく減ったりすることもあります。

何度かそのため必要として
検査してみて経過を見なければいけません。

下がってたのは一時的なだけなんてことも少なくありません。

スポンサードリンク

それと細菌やウイルスに感染している
とそれらと戦うために白血球が一時的
に減少していることもあります。

そのほかの項目も血液検査をした場合に検査していると思うので
総合的に判断して見るべきだと思います。

病気にはいくつか白血球が少なくなるものがあります。

白血球がこういった病気に関係なく
結構少ないことはあるものです。

そこまで気にする必要は健康ならばないと思います。

いっぱい体質的に少ない人もいます。

白血球 少ない 病気!白血球 減少の治療は?

白血球が少なくてもいたって健康な人もいます。

白血球が少ない場合、免疫力が低下しているので体調を崩しやすい
インフルエンザなどにもかかりやすい、
風邪をひきやすいなんてことはないでしょうか?

こういった症状として風邪をひきやすいような場合には
必要として免疫力を高めてください。

どうしても少ない白血球では病気には
かかりやすくなってしまいます。

出来ることといったらふだん睡眠、運動、食事に
気をつけて生活を規則正しく送っていくしかないのです。

まとめ

白血球が少なかったり多くなったりしたらびっくりしますよね!

でもそれなりの理由があるんです。

できるだけ定期的に検査して見る事は大事なことですね!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました