ごぼうの芯が赤い!ごぼうの消費期限?人気な酢ごぼうの効能は?

教養

ごぼうってテレビやネット、雑誌などで話題になっています。

便秘解消や血糖値を下げる効果があるそうです。

でもそんなごぼうですから新鮮なものを食べたいですよね!

今回はごぼうの芯が赤い!ごぼうの消費期限?人気な酢ごぼうの効能は?についてご紹介します。

スポンサードリンク

ごぼうの芯が赤い!ごぼうの消費期限?保存の仕方は?

ごぼうはなぜ赤くなるのでしょうか?

ごぼうは赤ワインと同じ成分のサポニンというポリフェノールがあります。

酸化すことにより赤くなるのです。

赤い色はキノコでも毒キノコが多くあまりいい印象はないですよね!

でも安心してください。

人間の身体に酸化は悪い影響はないようです。

別にごぼうの色の変化で不味くなったりするわけではありません。

ポリフェノールは赤ワインにも含まれていますので、
ポリフェノールが赤いのは分かる気がすると思います。

ポリフェノールは抗酸化作用があって体にとても良いのです。

ごぼうの芯が赤い!ごぼうの消費期限は?皮のサポニンの効能は?

サポニンは体いいのです。

その効能には、免疫力を高め、血液をサラサラに、
コレステロールの抑制、咳や痰を抑え、
肝機能を高め、肥満防止などがあります。

その凄い効能があるサポニンですが、
そのサポニンはごぼうの皮にたくさんあります。

ただごぼうの皮は食べずらいですから、
できるだけ薄く切って食べるのがいいと思います。

ごぼうの芯が赤い!人気な酢ごぼうの効能は?

スポンサードリンク

赤くなった場合美味しさという面ではちょっと問題があります。

実は渋みの原因だったりアクの原因だったりするため
なんとかならないかと思ってしまいます。

できれば出来るだけごぼうを酸化させないように調理してください。

それがコツになります。美味しく食べるための!

じゃあ!どうすればごぼうは酸化をしないのかわかりますか?

答えは酢水に浸けるです。

これが一番効果があるようです。

酸化しないごぼうを使えば安心ですね!

ごぼうの中に赤い斑点!腐る時の見分け方!

●ごぼうの賞味期限
≪冷暗所に置いた土付きごぼう≫ 『1、2週間』
≪切ったごぼう≫ 『3、4日』
≪新ごぼう≫ 『5日』
≪洗ったごぼう≫ 『5日』
≪酢水につけ切ったごぼう≫ 『5日』
≪土に埋めた土付きごぼう≫ 『1ヶ月』

まとめ

何事もそうですが、痛む前に早めに食べるのが基本です。

新鮮なうち食べてください。

いくら土がつけば日持ちがすると言っても、
取れたてを食べる事には勝てないですから・・・・^^

できるだけごぼうの美味しさを味わうには、速いうちに
調理するか酸化防止の為に酢水につけたりしてくださいね!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました