ひな祭り 桃の節句(初節句)食べ物は?飾る時期は?相場は?

ひな祭り

初めてのひな祭りはどうすればいいのか迷いますよね!

今回は桃の節句(初節句)ひな祭りの相場や飾る時期についてご紹介します。

スポンサードリンク

ひな祭り 桃の節句(初節句)食べ物は?ケ-キや甘酒も!

ひな祭りは、女の子が美しく、末永く幸せになれますように、
親心とでもいうのでしょうか?

そして春らいく彩りが良いごちそうを用意して祝います。

日本ではなく、中国では、桃の花を飾ったり、
桃花酒か白酒と草もちを供えてお祝いをしている風習があります。

3月3日に香の強い桃花酒又は白酒を飲めば、
病にならず、若さを維持できると言われています。

草もちは母子草を混ぜたもちです。
草もちを食べると、あらゆる邪気を払えるそうです。

日本は、甘酒や草もち、桜餅のほかに、
ちらし寿司やはまぐりのお吸い物とひなあられがついています。

なんと豪華でしょうか?

女の子に生まれたかったという男子いません?

はまぐりには、一対の貝殻が離れたら、絶対にほかに合う貝がないそうです。

幸せな夫婦になれるようにとの願いが隠されています。

現在では、ちらし寿司ではなく、ケ-キやサンドイッチなどの
食べ物に変わってきているようです。

食べ物が変わっても女の子に対するやさしい気持ちは変わりないのですね。

たまにするお祝いなので豪華にして女の子を喜ばせたいものです。
ささやかでもいいですね。様は気持ちの問題なので・・・

神社へのお参りの時は、親子で参拝してお賽銭をあげてください。

スポンサードリンク

ひな祭り 桃の節句(初節句)食べ物は?ひな人形の飾る時期は

雛人形は、一夜飾りではなく、二週間前くらいから飾ったほうがいいと思います。

雛人形は、3月3日のひな祭りが終わり次第できるだけ早く片付ける必要があります。
これには、理由があるのです。

早くしまわないと婚期が遅れるという言い伝えがあるからです。

ですから3月4日の朝には片付けましょうね。

今期遅れたら、親のせいにされたら嫌ですもの。

ひな祭り 桃の節句(初節句)食べ物は?パ-ティの方法

ひな祭りのパ-ティやり方に特に決まりはありませんので、どこでやってもだれとやっても楽しく行ってください。
楽しい初節句(桃の節句)のお祝いしてくださいね。

ひな祭り 桃の節句(初節句)食べ物は?祝い金相場は

女の子が生まれて、初めての桃の節句(初節句)のお祝い金の目安は

親族は、3,000円から3万円、知人は3,000円から5,000円が相場です。

初節句のお祝いのお返しは、必要ないですよ。

お金の代わりにちらし寿司などを配れば喜ばれる事間違いなしです。

まとめ

新しく生まれた命をお祝いしてこれからの幸せを
願うのは親なら当然のことでしょうか?

元気に健やかに育って欲しいものです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました