甘酒の米麹や酒粕の効果は?米麹の効能は?ひな祭り 甘酒の由来は?

ひな祭り

甘くておいしい甘酒は女の子だけでなく男の子も大好きですね!

今回は甘酒の米麹や酒粕の効果は?米麹の効能は?ひな祭り 甘酒の由来についてご紹介します。

>>> ひな祭り 大人の女性へのプレゼントランキングは?はこちら

スポンサードリンク

甘酒の米麹や酒粕の効果は?米麹の効能は?ひな祭り 甘酒の由来は?

甘酒は後々に飲まれるようになって行ったのですが、
もっと以前は白酒と言うものを飲んでいました。

白酒が飲まれていたのは言い伝えで大蛇をなぜか
身ごもってしまった女性がその蛇の子供を
おろしてしまいたくて白酒を飲んだことから始まっています。

もう一つの説は、桃花酒という、桃の花弁を浮かべたお酒を、
3月3日に飲まれていたといわれていた為です。
桃には邪気と長寿を祓う効果があります。

ひな祭りに甘酒や白酒を飲むのは、
子供が事故や病気などにならず
元気に育ちますようにとの思いが込められています。

甘酒の米麹や酒粕の効果は?何故白酒が甘酒になったのか?

ひな祭りは家族で祝う楽しい行事です。

子供も飲んだり食べたりしたいですよね!

ですから、アルコールの度数が少ない甘酒を飲むようになったのです。

白酒は日本酒やワインと同じくらいの度数があり12度くらいです。

スポンサードリンク

甘酒は1パーセントくらいです。

ですから子供でも安心して飲んでも大丈夫なんです。

現在甘酒はテレビやネットでも人気があり飲む点滴と言われ、
栄養もあり、ダイエットや美しい肌の為にも効果があるとされています。

甘酒の米麹や酒粕の効果は?桃の節句の由来は?

ひな祭りは自分にあるけがれと言うものをなんとか
なくすことが出来ないのかと言う思いから始まったものです。

昔は風習としてひとがたを自分の分身として川や海へ
ながしてけがれを流してしまおうという考えがありました。

流すことによってその人の悪い部分を
無くしてしまうという考えがあったんですね!

現在もまだそんな風習が残っていて流し雛があります。

その後にその人形が守ってくれる存在として扱われ、
現在の雛人形になったと言われています。

まとめ

現在甘酒は『飲む点滴』として、ビタミン類など栄養豊富で、
美肌やダイエット効果など、テレビや雑誌でも大評判です。

ひな祭りに飲む甘酒の意味と由来わかりましたでしょうか?

甘酒は現在、『飲む点滴』として、ビタミン類など栄養豊富で、
美肌やダイエット効果など、テレビや雑誌でも大評判ですね。

アルコール分も低くまあ、ないようなものですし、
ひな祭りでなくても飲みたいものですね。(^^)ニコ

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました