ひな祭り 男の子 だけ?こどもの日に男の子だけ?ママのひな祭りを!

ひな祭り

巷ではひな祭りで盛り上がってますが、私の家には男の子しかいないのよね!

今回はひな祭り 男の子 だけ?こどもの日に男の子だけ?ママのひな祭りについてご紹介します。

スポンサードリンク

ひな祭り 男の子 だけ?家庭のお祝いを男の子の場合は

基本的にひな祭りは女の子の すこやかな成長を祈る節句の年中行事です。
ですから、男の子にひな祭りをするのはおかしい事になります。

男の子の節句は、5月5日の「端午の節句」です。

端午の節句には、鯉のぼりを揚げて、
菖蒲湯に浸かり、柏餅やちまきを食べます。

では、男の子しかいない家庭ではひな祭りはしないのか?

いえ、そんなことはありません。してもいいのです。

こどもの日に男の子だけ?ママのひな祭りを!

ひな祭りは先ほども言いましたが、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。
ですから、男の子は5月5日の「端午の節句」に行います。

じゃあ!ひな祭りってできないの?

と、思いますよね。

いえ、実は出来るんです。

『なんで?』って声が聞こえてきそうなんですが、
それは、できるでしょう?

私は、女の子とは言っていません!女子といいました。
そう、女子がいるでしょう?

それは、男の子を産んだお母さん又、おばあさんです。
まあ、おかあさんになっても、おばあちゃんになっても女の子ですよね。

ですから、花祭りをしてもいいんです。
ヾ(@°▽°@)ノあはは

ひな祭り 男の子 だけ?ママのひな祭りへのプレゼント

スポンサードリンク

別に自分の為にひな祭りしたっていいのです。自分の為に3月3日にケーキや和菓子を食べたり、
お寿司食べたり、お雛様や桃の花を飾ったりしていいんですよ。

そうですね。ひとりじゃなく、お子さんと家族と一緒に楽しみましょう。

まあ、旦那様からお母さんへのプレゼントは花やアクセサリーがいいかしら?

女の子だったらケーキや和菓子を食べたり、
お寿司食べたり、お雛様や桃の花を飾っただけでもいいのですが、

お母さんやおばあちゃんへは日頃の感謝を込めて、
花やアクセサリーはどうでしょう?

本当涙を流して喜ぶこと請け合いよ。

その時、メッセージカードに日頃の感謝を書き込むことを忘れないでね。(^人^)オ・ネ・ガ・イ

花はそんな豪勢なものじゃなくていいのよ。

ほんの2、3輪の花を花屋さんにパッケージしてもらって、渡してね。

チューリップや桜の花など可愛らしいがいいかしら?

桃の節句だけに、桃の花もいいかも!≧(´▽`)≦アハハハ

また、アクセサリーも喜ぶと思いますよ!

ピアスまたはイヤリング、ネックレスでもいい思います。

後、そんなに高価なものじゃなくてもいいから、
奥様がすきなものでもいいんじゃないかしら!

たとえば、好物ってあるじゃない?

さしみとか、お酒とか、お肉とか?要はなんでもいいのよ。

陰に隠しておいて『はい!プレゼント!いつもありがとう!』といってプレゼントするの。

気持ちよ!気持ち。

おばあちゃんだって、好きなものってあると思うし・・・

たとえば、緑茶や紅茶だっていいんだし。
あまり高価なものだと気が引けるかもしれないしね。テヘヘッ(*゚ー゚)>

まとめ


ひな祭りは男の子しかいなくてもしていいんです。

日頃の感謝を込めて、奥様やおばあちゃんへプレゼントを渡しちゃいましょう!

おかあさんもおばあちゃんも子供たちと一緒に楽しんじゃいましょうね。

これで、記念日が一個増え感じでしょう?ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました