雛人形はかたずけるのは大変ですね。
今回は雛人形のケースの収納方法は?収納のおすすめ アイデアをご紹介します。
雛人形のケースの収納方法は?収納のおすすめ!プラスチックはどう?
雛人形を収納するものは一般的には段ボールでしょうか?
高級なものになるとプラスチックケースに収納するというものもあります。
プラスチックケースって見栄えはいいのですがデメリットとしては
かさばるし壊れやすく湿気がこもるという事があります。
まず、どこの家庭でも収納するのに苦労してると思います。
1年に一度しか使わないですし、プラスチックってまず、かさばりますよね!。
片付けるにも一苦労です。
もう一つ重要なことがあります。
それは、湿気がこもること。
湿気がこもれば大事な雛人形がカビだらけになってしまいます。
1年が過ぎひな祭りの時期がやってきてプラスチックケースから
出した雛人形がカビだらけだったら・・・ガビーン!^^;
プラスチックケースはもったいないと思わずにとっとと捨ててしまいましょう!
雛人形にカビでいっぱいになったら大変です。
子供がショックを起こします。^^;
雛人形は桐箱か段ボールにカビ対策として収納してください。
今、多くは段ボールにいれて収納していますので、段ボールでOK!
収納するときも軽くて腰の負担が軽くて済みます。
腰を痛めて病院に行ったらそれこそ治療費も掛かりますよ。
段ボールの中には念のため除湿剤や虫食い防止のため防虫剤を入れてください。
雛人形のケースの収納方法は?収納のおすすめ!雛人形の収納場所は?
雛人形の収納場所で一番良いところは、湿気のない場所。
カビが怖いですもの。
1年間しまいっぱなしでは、箱を開けた時にガビーンってなります。^^
収納場所で一番いいところは押入れの天袋です。
風とうしもいいですから湿気対策には最高の場所です。
湿気は床下から上がってきますから押入れ上部の天袋は最高の場所になります。
どうしても天袋に収納できない場合は押入れのなるべく上部にしてくださいね。
そして、除湿剤と防虫剤は忘れずに!
雛人形のケースの収納方法は?収納のおすすめ!良いアイデアとは
雛人形を片付ける時に外箱に何が入っているのか分からなくなるという事です。
アイデアとしては箱に写真を張り付けましょう。
これで一目瞭然です。何がどこにあるのか一発で分かります。
現在はカメラをいちいち準備する必要がなく、
スマホがあれば簡単に写真が取れてしまいます。便利です。^^
また、除湿剤も防カビシートと言って薄いタイプのものが
市販されてますから、かさばらず便利です。
そして、防虫剤を入れるのも忘れないでください。
箱を開けて見たらボロボロになって虫に食われていたら子供に見せられません。^^;
まとめ
私の家では雛人形がプラスチックケースに収納されていたことは
なかったんですが、今はプラスチックケースもあるんですね。
高価な雛人形なんですね。
うらやましいです。
でも収納は段ボールがいいですよ。
カビ対策にもなりますし。
今年も楽しい雛祭りにしてくださいね。
子供の楽しく笑っている姿が浮かんできます。^^
コメント