目薬の使用期限は開封後や未開封ではどうなる?目薬の保存の方法は?

花粉症

目が疲れたなと思ったら物置にずいぶん前の目薬が出てきました。

今回は目薬の使用期限は開封後や未開封ではどうなる?目薬の保存の方法は?
についてご紹介します。

スポンサードリンク

目薬の使用期限は未開封ではどうなる?

市販されている目薬の使用期限って3年くらいでしょうか?

3年というのは、未開封の状態です。

では使用期限は2か月?いえその目安は1ヶ月程度だそうです。

えー!短い!でも大丈夫じゃない!と思ってるあなた!

それがそうでもないんですよ。

目薬って開けた瞬間から空気に触れ、雑菌が容器の中に入り込み繁殖する可能性があるんです。

それをまた、目の中に。ぞーっ!

完璧に清潔な状態を保ったままで使用し続けるということは不可能に近いのです。

口の中だけではなく目からも雑菌やばい菌が入ってくるのです。

目薬には防腐剤が入っているからいいじゃないって思っていませんか?

でも開封すればその効果は長く維持できません。
ですから短い期間で使い切らなければいけません。

目薬の使用期限は開封後ではどうなる?

開けた後、使用期限が約1ヶ月で、えー!短い!とおもってませんか?

1ヶ月で使いきれるの?

まず、目薬を差した時の1回の量を一日5回差したとして、
ふーん!ムニュムニュ!だいたい一ヵ月くらいでなくなる計算ね。

まめに差せば1ヶ月でなくなるわ。

でも途中で症状が良くなったり、忙しくてさせなかったり、忘れたりで
かなり難しいかも!

だって、1日5回もさせるかしら?

結局残っちゃうわね。^^;

スポンサードリンク

目薬の使用期限は未開封ではどうなる?病院へ行く事に!

使用期限を過ぎた目薬を使用してもいいのでしょうか?

これはその目薬の容器の中の状態によって
程度の差はあると思いますので一概には言えませんが、

人によっては、猛烈な激痛に襲われた人もいれば、
開封後何年も経過した目薬を使用してもなんともなかった人もいます。

でも危険な可能性はあるという事は覚えておきましょう。

目薬の使用期限は開封後や未開封ではどうなる?目薬の保存の方法は?

目薬って直接目に差すものなので、その扱いには気をつけましょうね。

その目薬の種類にもよりますが、保存は通常は1℃から30℃程度で保存は大丈夫です。

でもちゃんと蓋をしめてある事が大事です。

目薬は専用の遮光袋に入れて保存する事が必要です。

まとめ

目薬って気をつけなければいけない事がいっぱいあるのね。

目薬をもったいないと思わずきっちり使い切りましょうね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました