顔がかゆい ぶつぶつが!目の周りが赤い かゆい!花粉症のかぶれ対策

花粉症

ほおっておくと顔がかゆみやかぶれがでてきますし、洗顔や保湿を気をつけなければ行けません。

今回は顔がかゆい ぶつぶつが!目の周りが赤い かゆい!花粉症のかぶれ対策についてご紹介します。

顔がかゆい ぶつぶつが!目の周りが赤い かゆい!花粉が原因?顔のかゆみを治すには

★花粉による肌荒れの原因は

花粉による肌荒れの原因は、アレルギー反応にあります。

花粉症の症状が出る方のほとんどは、アレルギーを持っています。

このアレルギーというのは体質の一種なんですが、
緩和するのは大丈夫ですが、実際に改善することはかなり難しいのです。

荒れは花粉が原因?顔のかゆみを治すには!粒子が毛穴に入り込む

花粉というのは非常に細かい粒子なのです。

こんな小さなものが毛穴に入り詰まれば、
皮膚バリア機能が低下します。

肌を外的な刺激から守るためのバリアなのですが
それができなくなり、肌が乾燥したり炎症を起こしてしまいます。

顔がかゆい ぶつぶつが!目の周りが赤い かゆい!痒くて掻く事はだめ


痒いから掻く、掻くから痒くなるの悪循環。負のスパイラルです。

そうすれば粘膜などに細かい傷が付き、
バリア皮脂も剥がれたりして、乾燥肌や肌荒れになってしまうのです。

顔がかゆい ぶつぶつが!目の周りが赤い かゆい!保湿と洗顔を

肌を守る事が大事です。

花粉から肌を守るには保湿や対策グッズを使います。

ただ相当ひどい状態の場合は、皮膚科に受診を良いと思います。

肌を守るには、化粧水と美容液、クリームをしっかり塗ることが大事です。

ただ、帰宅後は花粉がクリームの表面上に付着しやすいため、洗顔してください。

顔がかゆい ぶつぶつが!目の周りが赤い かゆい!肌を洗顔し保湿ケアを


帰宅したら、まずは水やぬるま湯で洗顔してください。
これで肌に付いた花粉を落とします。

大事なのは、こすらず優しく洗う事。。

そして、肌を守る保湿剤を塗布。
これは空気乾燥による肌乾燥予防になります。

保湿剤は美容液やクリームでもバリアしてください。

顔がかゆい ぶつぶつが!目の周りが赤い かゆい!マスクやメガネを


マスクや花粉対策用メガネの使用も大事です。

ただ、マスクの素材がかぶれを起こす場合があるので、
痒いと思ったら別のものに交換してください。

顔がかゆい ぶつぶつが!目の周りが赤い かゆい!アレルギー体質を治す


アレルギー体質を変えるのも大事です。
でも体質って変えれるのでしょうか?

できます。それは生活習慣を変える事です。

でも医学的には効果があるのかどうかわかりませんが、
症状が良くなったという方は多いです。

生活習慣を変えるのに大事なのは、栄養バランスを心がけた食事が大事です。

それから、睡眠も。

免疫力が高まります。

睡眠不足では自律神経の働きが狂い、代謝や血行も悪くなります。
そして肌荒れに・・・

まとめ

花粉で肌荒れやかぶれになる原因はわかりましたでしょうか?

そして改善の方法も・・・

でも、これで肌荒れ対策はバッチリですね。

大事なのは、継続する事。

途中でやめたら症状は悪化するばかり。

それでは、取り返しのつかない事になってしまいます。

肌は女のいのちですよ!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました