目や鼻にアレルギー症状が出てとてもつらい
花粉症ですが、なんとかならないものでしょうか?
今回は人工涙液という目薬は花粉症に効果がある!おすすめの市販についてご紹介します。
人工涙液という目薬は花粉症に効果がある!目のアレルギーの症状は
目のアレルギーの症状は、かゆみが代表的です。
目そのものがかゆかったり、まぶたやまぶたのふちなどの部分がかゆかったりします。
このかゆさはかけばかくほど症状が強くなります。
おさまる事はないのです。
これって、アレルギー反応ですから、治療でかゆみを止めなければなりません。
かゆみの他に多い症状として目が、ごろごろしたものを感じます。
異物があるという感じです。
人によってはゴミでも入ってるんじゃないかと思う人も入るかも知れません。
そして涙もでやすいです。
人工涙液という目薬は花粉症に効果がある!おすすめの市販は?
花粉症にかからない為には、できるだけ花粉が飛散が多い時には
まず、外に出ない事が大事です。
ただ、どうしても外出する場合、ゴーグル型の眼鏡や花粉防止用のマスクの着用が必要です。
花粉の飛散が多い日は洗濯物などを外に干すことをせず、部屋干しをしましょう。
また、帰宅時は服についた花粉を十分に落としましょう。
目を事態を洗うのは目を傷つけてしまう恐れがあるので、あまり良くありません。
目の周りを洗顔することは大事です。
そして、花粉を洗い流すには人工涙液点眼で洗い流すのがベターです。
人工涙液点眼って知っていますか?
人工涙液点眼は、涙の成分に近づけた目薬の事です。
そのため、何回使用しても大丈夫。
いつでも目薬で洗い流せます。
人工涙液点眼以外の点眼薬は、防腐剤などの成分も含まれていて、
防腐剤によってまぶたや目が荒れる場合もあるんです。
また、洗浄液による目の洗浄は、大切な涙の成分も一緒に流してしまうから良くありません。
人工涙液点眼は開けたら長期保存できません。
開栓後、約10日間たった使い残りの薬液は使用しない方がいいですよ。
ステロイド薬点眼は副作用もありますので、使用には眼科医の診察をおねがいします。
花粉性結膜炎の治療には、抗アレルギー薬が使用される事があります。
これは、アレルギー反応の中で、かゆみやくしゃみなどを引き起こす物が
細胞から血液に出てこないように抑える薬ですが、普通は目薬として使います。
症状が強い時は、ステロイド薬点眼も使われますが、
ステロイド薬点眼は、目に緑内障などの副作用が現れる場合もあるので、眼科医の診察が必要です。
●参天製薬のソフトサンティア
スポンサードリンク
【第3類医薬品】ソフトサンティアひとみストレッチ 5mL×4本入 コンタクトユーザー待望の疲れ目対応目薬 ソフトサンティアから誕生 防腐剤無添加 参天製薬【RCP】
|
●ロート製薬のロートソフトワン点眼液
【第3類医薬品】ロート製薬 ロート ソフトワン点眼液 (5mL×4本) 目薬 くすりの福太郎
|
まとめ
人口涙液であの辛いかゆみが緩和されるのであればいいですね!
なんとかこの時期を乗り越えたいものです。
コメント