お風呂上がり 花粉症のアレルギーが!お風呂で目がひどいかゆい悪化!

花粉症

何故かお風呂上がりに
かゆくなった時はありませんか?

なんでお風呂でかゆくなるんだろうって不思議です。
花粉症の症状はとてもつらいものですね!

今回はお風呂上がり 花粉症のアレルギーが!お風呂で目がひどいかゆい悪化についてご紹介します。

スポンサードリンク

お風呂上がり 花粉症のアレルギーが原因になるの?


★花粉症がお風呂でひどくなるのはなぜ?

花粉は外出した時に顔や髪の毛だったり、服にもつきますよね。

花粉が部屋に入れば空中を浮揚して鼻や目に付着して
そうすれば当然アレルギー症状が出てきます。

だからアレルギー症状が嫌だったらそれを出さないようにしなければいけません。
体に付着した花粉を除去しなくければかゆくて
我慢できなくなります。

帰宅したら部屋の中に花粉を浮揚させないために
すぐに服を交換してシャワーしたり、入浴して
体に付着した花粉を洗い流してしまいましょう!

お風呂に入浴すれば血行が良くなり温かい湯気を鼻から吸い込む事によって、
花粉症でおこる鼻づまりは和らいできます。

でもこれはながくは続きません!

入浴で症状が良くなる事もありますが、
人によっては今まで以上に悪化する人もいます。

お風呂上がり 花粉症のアレルギーが!入浴するとくしゃみと鼻水も

一般的には花粉症の症状が入浴時に良くなる事が多いんだけど
人によっては今まで以上に症状が悪くなる人もいます。

くしゃみや鼻水が止まらなくなったっり、
目がかゆくなります。

お風呂って部屋にいる時に比べお風呂場の温度が極端に低く、

花粉症により鼻の粘膜が敏感になりますから、暖かい所から
突然寒い場所に行くとくしゃみは出やすくなるのは当たり前でしょう。

突然な温度の変りかたは鼻の粘膜を刺激しまくります。

温度のの変化で寒暖差アレルギーと呼ばれるような症状が出る場合があります。

そうならない為には、入浴する前にシャワーを
お風呂内に当てて浴室内を温めてから入浴しておく必要があります。

お風呂上がり 花粉症のアレルギーが!入浴の原因は脱衣所に?

脱衣所は当然着ているものを脱ぐ為の場所ですよね。

服には当然花粉がついていますから花粉が空中に浮遊してしまいます。

そうならない為には、掃除機や空気清浄機を使ったりして浮遊した
花粉を回収する作業が必要なのです。

お風呂上がり 花粉症のアレルギーが!原因や自律神経の影響は?

花粉症は自律神経に影響を与えます。

入浴すれば体が温められます。

そると、リラックスし、自律神経の
副交感神経が活発に働きます。

副交感神経が活動し始めると粘膜の分泌が増加し
血管の拡張し鼻水が多く出ます。

スポンサードリンク

お風呂上がり 花粉症のアレルギーが! 風呂が熱いとどうなる?

風呂のお湯が熱いとスタミンという
かゆみを感じる原因物質が身体にでます。

このヒスタミンが花粉症の症状を悪化させるのです。

だからぬるめのお湯での入浴が大事です。

熱いと思うのは42度以上ですから、
40度以下のぬるめのお湯での入浴が大事です。

花粉症  お風呂上りが原因 花粉がタオルに花粉がつくと?

タオルやバスタオルをお風呂で使うと、
当然着替える時に花粉が付きますよね。

花粉の時期は外干しすると、花粉が付着しますので
外干しはなるべく辞めて、衣類を乾燥させましょう!

どうしても外干ししなければいけない場合は、
午前中が理想です。花粉の飛ぶ量が少ないですからね!

午前中に洗濯物を干しましょう。

花お風呂上がり 花粉症のアレルギーが!かゆい時はどうする?


★目をこするのはかゆくてしょうがないから

かゆくてかきむしりたい衝動にかられて手で眼をこすってしまいます。
でもこっれって危険です。

何故なら角膜に傷が付く危険性があるからです。

メイクの化粧品自体が目に入り、
炎症や感染症を引き起こす効能性があるのです。

花粉症  お風呂上りが原因 花粉症は水で洗い流すのが良い?

目を掻きむしりたい衝動にかられた場合どうしたらいいのでしょうか?

水で洗い流すのが手軽で簡単なように思います!

でもこれは危険です。

実は水道水にはウイルスや細菌を消毒する為に塩素が含まれています。

この塩素が目を洗う時に目の表面を傷つける場合があるのです。

コンタクトレンズを使用時は点眼液で洗浄し、
それ以外は生理食塩水や人工涙液の使用が大事です。

又、タオルなどを水で冷やしたり、まぶたの上から目に当ててもいいでしょう。

かゆみが安らいできますよ!

まとめ


入浴した時に花粉症の症状がひどくなるのは、
花粉症で目や鼻の粘膜が敏感になっていて、
寒暖差によってアレルギーの原因になっている時があります。

室温と浴室の温度を同じにするために浴室を温める必要があります。

また、熱いお風呂だと体が温まる事によりヒスタミンなどのアレルギー物質が出て来るので

ぬるめのお湯の方がいいでしょう!。

目が無性に手で擦りたいでしょうが、擦ってはぜったい駄目です。
タオルなどで冷やしてかゆみを抑えるのが重要です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました