お腹がごろごろするのはいやなものですが、予防も大事です。
今回はウイルス性胃腸炎期間は?次亜塩素酸ナトリウムで感染予防!についてご紹介します。
ウイルス性胃腸炎期間は?次亜塩素酸ナトリウムで感染予防!嘔吐物からうつる?
★ウィルス性胃腸炎にはどうしたら感染するの?
原因になる食べものは何?そして、感染したらどんな症状になるのかしら?
感染する場合人からの感染と、食べものからの感染があります。
また、感染者が調理などをして汚染された食べものや
ウイルスがある二枚貝などを食べた場合に食中毒をおこします。
感染した場合、吐き気、おう吐、
下痢、腹痛、微熱などの症状が出ます。
PS:私もかかった事があるのですが吐き気や腹痛より
下痢がひどかったです。5分おきにトイレに行ってました。寝れないです^^:
ウイルス性胃腸炎期間は?次亜塩素酸ナトリウムで感染予防!予防は手洗い
★ご家庭での予防対策
手洗いの励行は必要で、石けんでよく洗い、流水で十分に流すこと。
また、手指の消毒薬による消毒をしてください。
ウィルス性胃腸炎が流行している時は、乳幼児や高齢者の下痢便やおう吐物に
ウィルス性胃腸炎がある場合があるので、気を付けるようにしてください。
加熱して食べるものはしっかり火を通す事が必要です。
中心部が85℃から90℃で90秒間以上の加熱が必要だそうです。
ウイルス性胃腸炎期間は?次亜塩素酸ナトリウムで感染予防!治療は対処療法で!
★ウィルス性胃腸炎に感染した場合の治し方
水分と栄養の補給を充分に行う事。
あまり下痢がひどいと下痢止めを飲もうと思いがちですが
下痢止めはウィルス性胃腸炎のウイルスが体外へ出ませんので使わないほうがいいです。
ウィルス性胃腸炎 期間はどれくらい?
ウィルス性胃腸炎の期間はどれくらいの日数で治るのでしょうか?
3日くらいでうそのように治まります。
下痢がひどくなるのですが、下痢止めは飲んではいけません。
内臓の中の菌を体外に出し切ってしまうことです。
私の場合下痢がひどくてこれ以上トイレに行きたくなかったのですが、
水分を補給したくなかったのですが、我慢して水分を補給していたら
3日くらいでうそのように治ってしまいました。^^:
まとめ
私もウィルス性胃腸炎に感染した事があって大変な思いをしました。
何も心当たりがなかったのですが、急に吐き気がして戻してしまったのですが
自分ではどうしたのだろう?何か悪いものでも食べたのかな?
ぐらいの感じでしたが、その後の下痢がひどくて・・・
5分おきぐらいに・・・・
3日くらいでうそのように治りました。^^
下痢がひどかったので水分をあまりとってなかったんですが、
今思えばもっと水分をとってインフルエンザウイルスを体外に
どんどん排出してれば良かったですね。
そうすればもっと早く治ったかも・・・反省^^:
コメント