次亜塩素酸ナトリウム ハイターでウィルス性胃腸炎 感染を消毒!

ノロウイルス

ウィルス性胃腸炎は凄い感染力を持っていて消毒は
きちんとしなければ爆発的に感染していってしまいます。

衣服についたりしたらどうすればいいのでしょうか?

ウィルス性胃腸炎感染したものの洗濯方法や消毒の方法をご紹介します。

スポンサードリンク

ウィルス性胃腸炎 感染を消毒!


ウィルス性胃腸炎は、例年以上の大流行が予想されてます。
感染予防の対策や、周囲の人がウィルス性胃腸炎を患ってしまった場合、
嘔吐物や便で汚れた衣類の洗濯方法を知っておくことは大事です。

ウィルス性胃腸炎 感染を消毒!アルコールは?


ウィルス性胃腸炎は人や食品から感染し、ウィルス性胃腸炎は冬に非常に強いです。

経口感染の場合、貝からウイルスを摂取すれば感染します。

十分に加熱すればいいのですが、牡蠣は生のまま食べる事が多いですよね。
実際に牡蠣よりも食品取扱者がウイルスの付いた手で調理や配膳からうつる事が多いです。

ちゃんと消毒されないまま、食事や調理などをしていて口にから入り、
感染する場合も多いです。

ウィルス性胃腸炎の場合微量なウイルスでも簡単に感染してしまうのです。

特に子供は手洗いを簡単に済ませてしまうので、
お母さんはちゃんと洗うのを見て教えて上げてください。

一般のウイルスの場合、アルコール消毒で消毒できるのですが、
ウィルス性胃腸炎にアルコールはほとんど効果がありません。

ウィルス性胃腸炎の消毒には、念入りな手洗いが必要です。

ウィルス性胃腸炎の飛沫感染は、患者が吐いた物や便などが地面に落ち、
それが舞い上がって吸い込むことで感染します。

ウィルス性胃腸炎 感染を消毒!衣類の洗濯方法


洗濯機へ洗物を入れて、ウィルス性胃腸炎で汚れた嘔吐や下痢で
衣類やシーツを、そのまま洗濯機で洗っても、

ウィルス性胃腸炎はとても強い感染力を持ったウイルスですから、
洗濯槽にウィルス性胃腸炎が付着してしまいます。

他の衣類にも付着してしまいます。
では、どうすればいいでしょうか?

スポンサードリンク

ウィルス性胃腸炎 感染を消毒!作り方は


次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方は、原液濃度6%の塩素系漂白剤の場合は、
3リットルの水に10ml加えて混ぜます。

原液濃度5%の塩素系漂白剤の場合は、2.5リットルの水に10ml加えて混ぜます。

作る時には水を使用し、希釈液が余ったら作り置きせず廃棄する事。

クリーニングする時は、水を弾くエプロンやマスクをキッチリつけて
ビニールの手袋で完全武装し、目もメガネで保護します。

次ウィルス性胃腸炎 感染を消毒!洗濯の手順

吐いた物や便は嘔吐物や下痢便は、次亜塩素酸ナトリウムを
含んだペーパータオル拭いてください。

拭きとる時は、強くこするとウイルスが舞いあがるので注意してください。

ウイルスが空中に舞い上がらないように
あわてずゆっくり持ってバケツなどで手洗いします。、

熱水洗濯ができない時は、次亜塩素酸ナトリウムが成分の
塩素系消毒剤(200ppm以上)で消毒。

汚れがひどい所を中心に周囲にも幅広く塗布して浸透させる。

消毒剤を200ppmで5分間、
1000ppmで1分間付け起きすれば
ウィルス性胃腸炎を退治する事ができます。

消毒を終えたら十分すすぎをしてください。

これだけではバケツにまだウィルス性胃腸炎が残ってますからそのバケツを、
200ppm以上の次亜塩素酸ナトリウムでやっつけてしまいます。

塩素系消毒液をつけたペーパータオルで拭いてください。

ドアノブ、日用品、シーツ、衣類は、塩素系消毒液を浸したペーパータオルで拭き取ります。

調理器具、食器は、塩素系消毒液を浸したペーパータオルで拭き取ります。

フローリングは塩素系消毒液を浸したペーパータオルで拭き取ります。

吐いた物や下痢は丹念にふき取り外に干します。

干すだけでは駄目なのでスチームアイロンの熱でやっつけます。

まとめ

ウィルス性胃腸炎に感染するとひっきりなしにトイレに
行かなくてはならなくなりますので寝れませんし、
お尻もヒリヒリしてきます。

また、脱水症状や栄養が体外に排出されてしまうので、
体力がどんどん奪われてつらいです。

早めに治してしまいたいものです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました