ロタウイルス 潜伏期間 感染する?症状は?感染力は?

ノロウイルス

ロタウイルスって潜伏期間にも感染するの?
治っちゃったらもう感染しないわよね?

これって本当?

インフルエンザと比べて、潜伏期間と感染期間が違います。

怖いわね!

今回は2次感染もあるロタウイルスの潜伏期間の症状や感染経路についてご紹介します。

スポンサードリンク

ロタウイルス 潜伏期間 感染する?下痢や嘔吐は?


ロタウイルスには、潜伏期間、発症期間、回復期間があります。

症状が出るまで、1日より2日の潜伏期間があります。

潜伏期間中は、感染する可能性は低いですが、
ロタウイルスは、飛沫感染、接触感染が主な感染経路です。

ロタウイルス 潜伏期間 症状は?

感染力を持つのは、発症期間と回復期間です。

症状は2~3日で収まるが、最低でも1週間は他人に感染させてしまう危険があり。

感染期間は人によって差があり、症状がおこってから3週間も経過したのに、
便からウイルスが検出された場合もあります。

症状がでなくなった後、2週間も会社や学校をいつまでも休めないですよね。
出勤してもいいですが、2次感染予防はぜったい行ってくださいね。

触った場所を除菌剤で除菌し、マスクによる飛沫感染阻止をし、
触った場所の除菌は「除菌剤チャーミスト」がオススメですよ。

「除菌剤チャーミスト」は、15秒で完全除菌し、人やペットには無害だし、
衣類についても問題なく、ウイルス予防にもあり、消臭効果もあります。

冬の時期は相当売れますので、早めに買っておくことをオススメします。1本1,000円台で買えるのでかなりお得。^^

スポンサードリンク

 

まとめ


潜伏期間は1~2日、潜伏期間中は、感染しません。

回復期間(2次感染期間)は、回復期間には個人差があり
最低でも、1週間は感染力が持続します。

長いと2~3週間くらい持続かな?
消毒は必ずしてください。

回復期間に出勤や登校する場合は、マスクで飛沫感染阻止したり、
触った所は全て消毒してください。

回復期間中に出勤、登校する時は、必ずチャーミストにて消毒かな?

ロタウイルスってかなり強力なウイルスです。
甘く見ないで予防や感染した時の処置をしてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました