ウィルス性胃腸炎 お風呂で感染?ウィルス性胃腸炎期間は?

ノロウイルス

いろんな病気が赤ちゃんに影響するから凄く心配ですよね!

今回はウィルス性胃腸炎 お風呂で感染?ウィルス性胃腸炎期間は?についてご紹介します。

スポンサードリンク

ウィルス性胃腸炎 感染は以外な場所で!

ウィルス性胃腸炎はどんどん変化して行く見たい。
どんどん強力になって感染力も強くなっていく。

新型ウィルス性胃腸炎の流行が出てきます。
新種の『G2.17』と言う型が医療機関で発見されたんだけど、
新種なので、当然誰もかかったことがないので、免疫が誰もありません。

流行すれば一気に流行しますよ。恐ろしい!

私達は出来る限りの予防をする事か感染したら、
二次感染をしないように最善をつくすことぐらいかしら!

でも感染予防で気を付けてもどこまで気をつけていいのかわからないですよね!

感染を防ぐ消毒やお掃除の仕方をご紹介致します。

ウィルス性胃腸炎 感染!ウィルス性胃腸炎期間は?


下痢、おう吐、腹痛、発熱などの症状がでます。

主な症状は、下痢、嘔吐があり、下痢は水のような下痢、
38度以下の発熱があります。

3日程度で回復するが、抵抗力の弱い子供やお年寄りは、
重い症状になることがあり、気を付ける必要があります。

二枚貝などに多く、十分に加熱されていない場合、感染します。

怖いのはワクチンや特効薬がないことでしょうか?

ウィルス性胃腸炎って人にだけ感染するのよ。
腸の中で増え、回復した後も1週間から長い時では1カ月ぐらい、
便の中にウィルスが排泄される事があるんです。

感染力が強くて、きをつけなきゃいけないのは、家族がかかると
家族内への二次感染の危険性が高いんです。

ウィルス性胃腸炎の感染のピークは、11月から発生し、
12月から2月にはピークを迎えます。

ウィルス性胃腸炎 感染!アルコールやスプレーは?

空気感染や手などからの感染、トイレでの二次感染が危険性が高いです。

ウィルス性胃腸炎はお風呂の浴槽からも感染する事があります。

お風呂で、ウィルスを洗い流していればいいのですが、
流しきれてないと感染する可能性があります。

しっかりと洗い流す事が大事です。感染者や家族の人が
気を付ける必要があります。

スポンサードリンク

ウィルス性胃腸炎 感染しない入浴は?

お風呂ですから裸で入る為、ウィルス性胃腸炎が至る所についていますから、
感染する可能性があります。

感染を防ぐには、お風呂に入る場合一番最後に入るか、シャワーを浴びるだけにしてください。

ウィルス性胃腸炎の感染者は湯船に入る前にしっかりお尻を洗ってください。

タオルや、タオルは同じ物を使わってはいけません。

感染者がお風呂に入った後、消毒をしっかりする。

消毒は塩素系のスプレーや除菌スプレーアルコールで行いましょう!

ウィルス性胃腸炎 感染!赤ちゃんの症状は?

赤ちゃんは体力が無い為、ウィルス性胃腸炎に感染した場合より体力が落ちます。

入浴にも体力が消耗しますので、無理な入浴は控える事。

お父さんやお母さん一緒にお風呂に入るのは感染の危険があります。
やっぱり、別のベビーバスを使用するのがいいでしょうね。

ベビーバスは消毒は必須です。洗剤で洗い、熱湯をかける事。
85度以上のお湯を1分以上かけるとウィルス性胃腸炎には効果があります。

ウィルス性胃腸炎 感染!入浴はいつから?


できれば、下痢や嘔吐などがおさまらないうちは、入浴しないことが望ましいです。

下痢や嘔吐がおさまってもウィルス性胃腸炎の排泄が続く可能性があり、
3~4週間は感染する場合もあります。

できれば最後の入浴かシャワーにし、入浴後の消毒を!

ウィルス性胃腸炎 感染!消毒やお風呂場の掃除


これは当然の事なのですが、お風呂の水は毎日かえる事。

感染者が入った後の浴槽は次亜塩酸ナトリウム溶液で消毒し、
消毒後に洗剤できれいに洗い流すこと。

まとめ


ウィルス性胃腸炎に感染した場合つらく大変ですね。

ワクチンも特効薬もないのは、大変困ります。

私も感染した事があったのですが
水のような下痢が続き眠れない状態が続きます。

自分だけで終わらせ家族にはこんなつらい状態は
味あわせないようにしましょうね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました