風邪 予防 対策!喉の風邪 予防はお茶などの飲み物で!引き始め対策!

風邪

風邪を治すのは病院へ行くのが一番いいのですが、他にも方法があります。

今回は風邪 予防 対策!喉の風邪 予防はお茶などの飲み物で!引き始め対策についてご紹介します。

スポンサードリンク

風邪 予防 対策!喉の風邪 予防は?休めないから症状のサインを見逃すな!

体の異変には何かシグナルがあります。

ですから、風邪の初期症状の喉の痛みに注意するのは、非常に大事なことです。

風邪の引き始めにちゃんと処置をしておけば、症状が悪化するのを防ぐ事ができます。
では喉が痛くなった時には、具体的にどうすればいいのでしょうか?

風邪 予防 対策!喉の風邪 予防は?喉の痛みの症状は?


喉の痛みの他の症状は何があるのでしょう?

背筋から寒気を感じる場合はその後に発熱する場合があります。

頭痛が出ます。

風邪のウイルスが全身に回ってくると、頭痛や鼻水や咳がでます。

鼻水や咳も同じく、ウイルスが全身に回っている状態です。

咳やくしゃみが止まらければ、気を付けてください。更に症状が悪くなる可能性があります。

風邪 予防 対策!喉の風邪 予防は?早く治す対策は?

風邪の初期症状として喉が痛くなるのは、
体の免疫機能がウイルスと戦っている合図なのです。

ではなぜか?

人間の体には、異物を排除する免疫機能があります。
喉にも、粘液で異物を付着して外に排出しようとします。

疲れやストレスで体の免疫力が低下すると、
風邪のウイルスが強くなり、喉の痛みという形で炎症反応がでます。

風邪の症状をできるだけ軽くすませるために、喉の痛みが出始めの対処はどうすればいいのでしょう?対策は?

スポンサードリンク

風邪 予防 対策!喉の風邪 予防は?引き始め対策!生姜 睡眠 風呂の効果抜群!

喉の痛みが出始めた時の対処としては、免疫力を高めることが大事です。

免疫力を高めるには、生姜を食べる事が一つです。

免疫力を高める食材は生姜がありますが、なぜか?それは、
生姜のショウガオールという成分が体温を上げるのからです。

体温は免疫力に関係し、体温が1度上がると、
免疫力は5から6倍になるそうです。

体温を上げれば、免疫力が高まるのですね。

ショウガオールは生姜に熱を加えるか乾燥させることで発生しますので
免疫力を高めるには、生姜を加熱するか乾燥して食べてくださいね。

紅茶に入れてもおいしいです。^^

喉の痛みが出始めた時は風呂に入るのも効果があります。

風呂に入れば体温が上がりますし、同時に免疫力を上げる事が出来ます。

風呂上がりには、湯冷めをしないように気を付けてね。

喉の痛みが出始めた時の対処としては十分な睡眠が大事です。

睡眠時間が短いと免疫機能が低下します。

睡眠時間が6時間未満だと7時間以上の人の約4倍風邪をひく

と言われます。十分に睡眠を取って免疫力を高めましょう。

理想は8時間の睡眠ですね。^^

6時間より少ない睡眠だと免疫力が低下するそうです。睡眠はばっちり取りましょう。

十分な睡眠時間を取れなくても、喉の痛みが出たら睡眠時間をしっかり取りましょう。

まとめ

風邪の引き始めに喉が痛くなるのはどうしてか?

原因は風邪のウイルスと闘っている証拠です。

ウイルスを追い出そうとするから免疫反応が元気になり、
喉が炎症を起こし、喉が痛くなります。

風邪が悪化しないために、早めに喉の痛みに対処します。

生姜を食べ、風呂に入り、十分な睡眠を取ること。!!

体の免疫力を高くなると、ウイルス勝てますよ!

どうしても症状が良くならない場合は病院への受診をおすすめします。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました