乾燥肌のスキンケアに化粧水や保湿クリームがおすすめ!湿度を適正に

乾燥

部屋が乾燥しているとお肌には凄く影響があります。

今回は乾燥肌のスキンケアに化粧水や保湿クリームがおすすめ!湿度を適正について御紹介します。

スポンサードリンク

乾燥肌のスキンケアに!湿度を適正に!原因とは

年中顔の乾燥が気になるという方は、
生活習慣や肌に合わない場合に起こる慢性的な乾燥です。

乾燥を起こしてしまう原因には身近なところにあります。

乾燥肌のスキンケアに化粧水や保湿クリームがおすすめ!肌トラブルの方法

主な原因となる、自宅でのスキンケア方法をみていきましょう。

●熱いお湯で洗う

熱いお湯で洗顔をすると肌が乾燥しやすくなります。

寒い冬は、熱めの湯で洗いたいところですが、ぬるま湯で洗いましょう。

●顔を洗う時など強くこする

顔は皮膚が薄いので、洗顔の時タオルなどで
強くこすると、顔の乾燥につながります。

●睡眠が足りない

睡眠不足は、乾燥の原因になります。

よく寝不足はお肌に悪いといいますがその通りです。

●暖房のつけすぎ

暖房で部屋の温度を上げ、つけすぎると湿度が低下し、
肌から水分が蒸発し乾燥しやすくなります。

●偏食

栄養不足では、肌のうるおいが保てません。

スポンサードリンク

また、代謝が悪いと乾燥しやすくなります。

●ストレス

ストレスがあればホルモンバランスが崩れ、肌の水分量が減り、乾燥につながります。

ストレスにより肌荒れやかゆみなどを引き起こす場合があります。

●タバコ

タバコを吸えば代謝が悪くなり、乾燥につながることがあるのです。

湿度を適正に!保湿に油分 化粧水 乳液 保湿クリームが必要

水分って蒸発するんですよね。

じゃあ、蒸発をさせず水分を肌の中にとどめるとはどうすればいいのか?

それは油分が必要です。

体の中から分泌される皮脂のことです。

保湿には、水分と油分が必要なのです。

化粧品で言うなら、化粧水、乳液、保湿クリームがです。

化粧水を使う事によってどんどん過乾燥していくわけです。

肌に潤いを与えようと思って化粧水を使っても結果はその逆になる。

その水分を補わず油分だけ塗ってもだめなのです。

ただ、油分を塗ると表面がぬるぬるして乾燥肌特有の痛みが軽減されるので
効果があると勘違いしているだけなのです。

ですから、化粧水、乳液、保湿クリームを両方使用することが大事です。

まとめ

お肌はとてもデリケートですので、乾燥や保湿には充分気を付けてくださいね!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました