花粉症で 乾燥する原因は? 効果的なスキンケアの方法とは

乾燥

花粉症になるとお肌が乾燥して困っている方は多いと聞きます。

そんな時にお肌のお手入れは大事ですね!

今回は花粉症になって乾燥する原因とスキンケアの効果的な方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

花粉症で 乾燥する原因は?花粉症になると


花粉症になると、肌がひりひりしたり、乾燥に苦しんだりする
お肌の天敵的存在。
目がかゆいと思いっきりこすってしまって、目が真っ赤に。
鼻はとめどもなく出てくる鼻水の為ティッシュが空っぽに・・・。

とにかく、こすってしまい、美肌を破壊していく行為を継続してしまいます。

花粉症にかかっているという事は、身体はアレルギー反応を起こしていて、
肌は、弱っています。水分保湿力も低下し、肌は乾燥状態。
そこをこするわけなので、さらに水分は蒸発しますからシワやたるみの原因にもなってしまいます。

そしてまずいことに目元の皮膚は弱くて、薄いのでこすると目のまわりに
色素が沈着し、クマができてしまうこともあるのです。

花粉症で 乾燥する原因は?肌へのスキンケア方法


お肌をいたわるにはスキンケアが大事です。

まず、帰宅したらすぐに、メイクを落とす事。
それは顔についた花粉をおとす事から始めます。そしてやさしく泡洗顔をしまう。

そして洗顔するときは26℃程度の”ぬるい”お湯でやさしく洗うのが大事です。
このぬるいというのが大事です。

 

さらに、敏感肌はしっかり保湿することが大事です。

ゲルは、肌への浸透力がとても高く水分保持力にも優れています。
やさしく塗ってください。

スポンサードリンク

ポイントはセラミドを多く含んだゲルを使用してください。
セラミドというのは実は私たちの肌のなかにある成分なんです。

私たちの肌の潤いはセラミドが水分を保持してくれているから。
健康で美しい肌は、セラミドのパワーで肌の角質層に水分を与え
潤いがあると、紫外線から肌を守ってくれるのです。
花粉症でダメージを受けた肌には、このセラミドを補ってあげてください。

花粉症の人には油分の多いスキンケアは花粉を吸着しやすくなるのでNGですが
寝る前には目元にワセリンを塗ればクマ、小じわ解消にもなります。

 

花粉症で 乾燥する原因は?花粉症対策に効く食べ物とは?


花粉症になると身体はアレルギー反応を起こしていますから、
アレルギー反応には腸内環境を整えればいいです。

乳酸菌をとり、腸内の善玉菌を増やしアレルゲンをブロックしましょう。

そして、甜茶も習慣化しましょう。

甜茶は中国で飲まれていた薬草でできたお茶ですが、
味は飲みやすくて甘く、気になる臭いやくせはそれほどないです。。

甜茶といってもすべてが花粉症に効果があるわけではなく、
花粉症に効果的なのはバラ科のテンヨウケンコウシから作られたものです。

甜茶は、花粉症が発症する前から飲み始めてください。
その方が効果が高いと言われています。
花粉が飛散する2週間前から飲んでください。

花粉症は身体がアレルギー反応を起こしていると言いましたが、
その為に抗アレルギー効果が必要があります。

その為に1日120mg程度の甜茶エキスが必要です。

後、朗報なんですが、甜茶でほうれい線予防の効果があるそうです。!
凄いですね。

女性にとって欠かせないものかも!^^

まとめ


お肌の乾燥は女性にとって困ったものです。

手入れはきちんとしなければいけませんね!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました