皮膚のかゆみはストレス?ぶつぶつがかゆい!背中がかゆい原因は?

乾燥

かゆいところに手が届かない背中の対処の仕方や保湿はどうすればいいの?

今回は背中の乾燥した時の保湿による治し方とかゆい理由についてご紹介します。

スポンサードリンク

皮膚のかゆみはストレス?背中がかゆい原因はダニ?

背中がかゆい原因は、肌が敏感になっている、外的刺激かアレルギー、
ノミ、シラミ、ストレス、なんらかの病気かのどれかだと思います。

ほとんどは肌が敏感になっていることが原因だと思いますが、
その他の原因も考えられます。

背中がかゆいのはなぜ?背中がかゆい原因は?肌が敏感

肌が敏感になっているとは、肌の角質層が、
隙間だらけになっている状態だということです。

健康的な肌は、隙間なく整って角質層が構成されています。

肌を保護や、水分の蒸散を防いでいます。

でも、水分や油分が不足すると、角質層が隙間だらけになります。

そうなると、外部からの刺激に渦状になります。

ちょっとした刺激でもかゆみを感じるのです。

肌が敏感になっている原因は、誤ったスキンケアによる肌の乾燥、
過剰なスキンケアによる皮脂の落としすぎや、ダイエットによる栄養不足、
加齢による代謝の低下、皮脂不足、紫外線のダメージ、
寒さによる血行不良、代謝の低下、などなど・・・・

冬になると背中がかゆいのは、こういう要因で肌が敏感になっているということ。

このため、肌が、本来保たなければいけない水分を
乾燥から防ぐことができないで、角質層からさらに水分が
奪われるという負のスパイラルに陥るためです。

背中がかゆいのはなぜ?背中がかゆい原因は?外的刺激やアレルギー

外的刺激やアレルギーが背中がかゆい原因です。

シャンプーや入浴剤など合わないことで起きるものと、
植物、動物などの特定のものでアレルギー反応が起きます。

また、体が温まることで起こる、温熱じんましんがあります。

この場合は、病院での受診をオススメします。

背中がかゆいのはなぜ?背中がかゆい原因は?ストレス

ストレスな原因な時もあります。

ストレスをため込まないようにするのは難しいかも知れませんが、
何か気晴らしになるような事をして行く事が大事です。

背中がかゆいのはなぜ?背中がかゆい原因は?ノミやシラミ

動物がいる家庭は、ノミやシラミがかゆみが発生しやすいです。

薬を使っても根本的な原因を解決しない限り難しのですが、
掃除や衣服の洗濯をこまめに行う事が大事です。

皮膚のかゆみはストレス?背中がかゆい原因は? 背中がかゆい時にやるべき事

背中がかゆいと、掻いて掻いて又掻いて、肌がぼろぼろになってしまいます。

でも駄目と言われても掻いてしまいますよね。
でも掻くのは皮膚を傷つけてしまいよくないのです。

ではどうすればよいのでしょうか?

背中がかゆい時には、肌を保湿するしかありません。

それでもかゆみがおさまらなければ、
病院での受診をおすすめします。

皮膚のかゆみはストレス?ぶつぶつがかゆい!背中の保湿のやり方は

背中のかゆみをおさまる保湿のやり方の一番目は、
保湿クリームで背中の肌に水分や油分を補います。

皮膚のかゆみはストレス?ぶつぶつがかゆい!背中がかゆい原因は? 保湿クリームで

●1. 保湿クリームで背中の肌に水分や油分を補う

保湿クリーム、ボディミルク、ローションなどを背中に塗ってください。

お風呂上りに塗ってくださいね。

自分で背中に塗りにくかったら、塗ってもらってくださいね。

ポーラ シンフリー ボディモイスチャー(医薬部外品)

ベタつきなしで高保湿エイジングケア!誰もが「欲しい!」と思うクリーム登場♪
プリュ プラセンタ モイストリッチ クリーム

 

背中がかゆいのはなぜ?背中の保湿のやり方は?ボディソープの使用

クリームを塗るのって面倒よ!って言う人いますよね。
毎回毎回風呂上りに!さっさと寝たいわ!という方には、これがススメです。

温泉水(保湿成分)を使用した洗顔石鹸!
きめ細かい泡が、お肌を優しく包み込む。

姫ラボ石鹸

 

背中がかゆいのはなぜ?肌の乾燥を防ぐには

●1. 熱いお湯やシャワーの禁止

肌表面を守っている皮脂がおかされる可能性があり、設定温度に注意が必要です。
お湯の温度は38~40℃くらいがいいですね。

特に肌を洗うときには強すぎる力で洗わないでください。

肌は予想以上にデリケートなのです。

肌を傷つけちゃいますので、優しく洗ってね。

●2. 風呂から上ったらタオルでふき取る

水分が蒸発する時に、肌に必要なうるおいもなくなる言われます。
お風呂から上がったら、すぐにタオルで優しくふき取ってください。

まとめ


背中のかゆみの原因って、乾燥から肌が敏感になっている状態が多いです。

かゆくてかゆくて我慢できない状態にならないために、
肌の保湿を習慣化して、お肌を守りましょう。

そして、皮脂腺や汗腺の働きを助けるような働きがある
ビタミンA、コラーゲン生成をサポートするビタミンCなどを食事に取り入れれば尚いいですね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました