風邪で喉が痛い!喉の痛みは病気のせい?風邪に効く食べ物や飲み物は?

風邪

風邪の場合は何がしかの体の異変というか症状が出てくるものです。

今回は風邪で喉が痛い!喉の痛みは病気のせい?風邪に効く食べ物や飲み物についてご紹介します。

スポンサードリンク

風邪で喉が痛い!喉の痛みは病気のせい?風邪に効く食べ物は?

風邪はその時によって色んな症状が出てくるのですが、
それぞれのに応じた効果がある食べ物があるんです。

風邪を引いた場合は、胃腸なども弱ってくるものなので
栄養価の高いものを選んでも消化がスムーズに行かずに
かえって胃腸を痛めてしまいます。

ですから栄養が高く精が着くからと言ってうなぎなどを
食べるよりは胃腸に優しい消化の良いものがいいと思います。

一般的にはおかゆに梅干しなど一般的に風邪など
具合の悪い時に出してもらう食べ物です。

おかゆはもちろん消化がいいですし、
梅干しもクエン酸が入っていて疲労回復に最適です。

そして長ネギもちょっと入れましょう!

あまり多いと胃腸に刺激を与えてしまいますからね!

長ネギには殺菌作用がありとてもいいものです。

その他にはうどんなどもいいですよ!

風邪で喉が痛い!喉の痛みは病気のせい?寒気がする時の良い食べ物は?

寒気がすればなんとなく「あれ?風邪かな?」と思いますよね!

でもなぜ寒気がするのでしょうか?

寒気は血の巡りと関係があって血の巡りが悪いと寒気がします。

ですから、風邪によって寒気がするわけですから、
血の巡りを良くする食べ物を摂取する必要があります。

血の巡りを良くする食べ物はしょうがやにんにく、長ネギなどです。

私なら湯豆腐に、にんにくや長ネギ、
生姜添えて、しょうゆで食べるのをおすすめします。

食べれば体がポカポカしてきます。

この食べ物なら胃腸にもそれほど負担を
かけませんので、いいですよ!

ただし良いからと言って大量に食べてはもちろんにんにくも
刺激物なので逆効果になりますので、ほどほどに・・・

風邪で喉が痛い!喉の痛みは病気のせい?発熱があるときに良い食べ物


寒気だけならまだしも、高熱は辛く苦しいものです。

そんな時になにか食べ物を摂取しようとすると、
さっぱりしたものしか受け付けないでしょう!

発熱は風邪のウイルスに体の免疫機能が、
退治するため攻撃を開始し始めた状態です。

そんな時はフルーツがいいかも知れません。

さっぱりしていてスムーズに体にスーッと入りますよね!

どうせ接種するなら栄養価の高く、ビタミンCが
豊富ないちごやみかんがいいかも知れません。

またゼリーなども飲み込みやすく食べやすいのでいいかもしれません。

スポンサードリンク

また、梅干しもクエン酸効果で疲労回復にいいと思います。

体力をつけて風邪と戦いたいものですね!

風邪で喉が痛い!喉の痛みは病気のせい?咳がひどいときは この食べ物

咳がひどい時は体力を結構使いますね!

起きている時もそうですが、咳き込むと
結構腹筋や体の筋肉を使い体力を奪っていきます。

そして寝られないため、疲れ果ててしまいます。

あんまりほっておくと肺炎にもなる可能性もあるので
肺の熱を取ってしまう必要があります。

だいこんは肺の熱を取ってくれる効果が
ありますので食べてください。

まあ、そのまま食べる方はさすがにいないと思いますので、
茹でて柔らかくなったものを食べてくださいね!

痰が結構出て辛い時は陳皮と言ってみかんの皮を
乾燥したものやゆずが効果があります。

食べ方はそのままでは食べづらいのではちみつと
一緒にたべてもいいかもしれません。

風邪で喉が痛い!喉の痛みは病気のせい?胃腸の調子が悪い時の食べ物や飲み物は?

胃腸の調子が悪いと何も食べたくなくなり、
体力もどんどん落ちてしまいます。

それにはれんこんが最高です。

そのまま食べるのではなく、牛乳や
豆乳などのスープ一緒に接種しましょう。

この他に効果があるのは韮です。

韮には硫化アリルが含まれていて
胃腸の調子が悪い時に効果があります。

風邪で喉が痛い!喉の痛みは病気のせい?風邪の時にngな食べ物

風邪の時に食べ物でNGなものは、
冷たい水など胃腸に負担をかけてしまうものです。

牛乳なども、食べ方によっては体にとってとてもいいものですが、
冷たいものをそのまま一気飲みをしたら下痢をしてしまいますよね!

水分を取るのは大事ですが、接種の仕方に気をつけましょう!

また、冷たいものは駄目なので暖かいものは
いいのかというと、これもまた、胃腸に負担をかけてしまいます。

また、辛いものも同じです。

刺激物はNGです。

また大好きだからと言って、から揚げや、
焼き肉、ポテチなどこれもNGです。

まあ、食べたくないかもしれませんが、
私は風邪を引いてなければがんがん行きます。^^

まとめ

食べ物は食材は良くても、食べ方に
よってもNGになるものもあります。

せっかく早く治るのに一生懸命
悪くしていては治るものも治りませんね!

もし早く治したかったらやっぱり、
かかりつけの病院の受診がいいでしょう!

風邪に効く食べ物は、症状によって色々ありますね!

風邪を引いちゃった場合は食べ物にも気を付けてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました