急性声帯炎 ストレス!声枯れなど声帯炎は治らない?早く治す方法

悩み

カラオケであまり歌いすぎると、声がかすれてきますが、その時急性声帯炎と言われたら!

今回は声枯れなど声帯炎は治らない?声が出ない病気はストレス?早く治す方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

急性声帯炎 ストレス!声枯れなど声帯炎は治らない?急性声帯炎とは

そもそも急性声帯炎とはどんな状態をいうのでしょうか?

急性声帯炎とは、簡単に言って声帯に炎症が起こる状態をいいます。

状態としては声帯に炎症を起こす為にのどの調子がおかしく思えたり、
声が出なかったり、声がかすれる症状があります。

誰でものどの調子がちょっとくらいおかしいのは
良くあることですが、その状態がすぐ治らない場合です。

人間の体って強いので自分で治す自然治癒力があるんです。

悪くなりかけても、すぐ自然治癒力の
機能が働いて治してしまうのです。

人間の体って不思議ですね!

急性声帯炎 ストレス!声枯れなど声帯炎は治らない?急性声帯炎の原因は?

急性声帯炎は何故なるのでしょうか?

その原因の一つにストレスがあります。

ストレスは人間の体に様々な悪い影響を起こします。

まずは免疫力や自然治癒力の低下です。

私達が生活していると、のどに悪い事を結構しています。

私的に言えば、カラオケや、遅くまで飲んだり、
大声で笑ってしゃべったり、たばこを吸ったり・・・

でもちょっとは声がおかしいかなと思っても、
2~3日するともとに戻ってしまいます。^^

免疫力や自然治癒力が低下すると声帯に炎症が
起こりやすくなったり、治りにくくなります。

人間の不思議なパワーを弱らせてしまうんですね!

声枯れなど声帯炎は治らない?急性声帯炎の原因であるストレスを解消するには

私達が生活していく中でストレスというのは色々あります。

その予防法をご紹介します。

急性声帯炎 ストレス!ストレス予防法 旅行


誰でも旅行はした事があると思いますが、
何故かスッキリした事はありませんか?

人の旅行に嫌々ついて行った場合はストレスが
溜まりやすいかも知れませんが、

自分で行きたいところに行きたい時に
行った場合ストレス発散になります。

特に北海道のような大空と大地の中で、
ゆったりすると都会の喧騒など忘れてしまうでしょう!

スポンサードリンク

また、スケジュールを決めず行きたい時に、
行きたい場所に行くのも時間に追われることがないですし、

人によって興味を示す場所が違いますから、
途中でその場所が気に入ればその場所で
ゆっくり過ごせばいいのです。

急性声帯炎 ストレス!ストレス予防法 温泉


都会の喧騒や職場でのいざこざなどを忘れて、
雄大な山々のパノラマを眺めながら、

温泉でゆっくりして、美味しい食事に舌鼓を打つ!
なんてすばらしいのでしょうか?

考えただけでもワクワクしてきませんか?

体も温泉の影響で良くなってきますし
心も安らぎの世界に入ってきます。

急性声帯炎 ストレス!ストレス予防法 アニマルセラピー


私は良くユーチューブの動物の動画を見て
楽しんでますが、何故か心が安らぎます。

あの愛らしい姿を見て眉間にシワを寄せるなんて
出来るわけはないんです。

ですから、本当は動物を飼って見るのもいいでしょう!

ただ、アパートやマンション、独り暮らしなど色々な事情で
飼えないのであれば、ユーチューブなどの
動画鑑賞はいかがでしょうか?

タダですし、お散歩などの手間もかかりません。

急性声帯炎 ストレス!ストレス予防法 お笑い動画


お腹を抱えて笑うという事を最近してますか?

医療でも笑うという事は大事と言われています。

人間って2つ以上のことを同時に考える事は出来ないんですよ。

ストレスを抱えている人は必ず悲観的な事を考え続けています。

ここ大事!”考え続けています”

だから、それを断ち切る時間を多く作ればいいのです。

笑いながら怒る人いますか?

悲観的な事を考えながら笑う人いますか?

いませんよね!

ですから、お笑い動画を見て腹を抱えて笑いましょう!

ちなみにこれもタダです。^^

まとめ

ストレスからの急性声帯炎は免疫力や
自然治癒力の低下によって治りにくくなっています。

まずはその原因であるストレスを解消しましょう!

ストレスは体に様々な悪影響を起こします。

私も、ストレスを溜めないようにして、
カラオケ三昧を目指します。^^

また、他には喉の乾燥防止やうがいの励行は
別の意味で大事なので予防として行ってください。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました