はなりたくない!でももしなったら痛いの痛くないの?
今回は痔の大量出血は痛くないのか痛いのかをご紹介します。
痔から大量の出血!トイレットペーパーに血が!
朝起きてトイレに駆け込んで、ふー!間に合った!^^
トイレットペーパーに血が!
そして視線を下に落としたらまたびっくり!
便器が真っ赤になっていました。
どうしちゃったんだろう私!
こんなことありませんか?
下血がある時には様々な事が考えられます。
まず一つは大腸憩室症です。
腸に出来た袋が破れて出血する事があるのですが、この場合大量に出血します。
あまりの量に何が起きたかとびっくりします。
二つ目は虚血性大腸炎です。
これは大腸への血の巡りが悪くなって置きます。
3つ目は痔です。
これは成った方も入るかも知れませんが、痛いですし血も出ますが、
汁のようなものが流れてきて下着を汚します。
下着だけならいいのですが、もっとひどくなってくると
ズボンも汚してしまいます。
こうなってくると手術が必要になってきます。
これの他に大腸がんや胃の異常も考えられるのですが、
大量の出血はありません。
痔の鮮血は痛くない?痔の出血は痛い?
私は痔の手術をした事があるのですが、
手術はレーザーメスで切除して1ヶ月入院しました。
切った後は地獄のような痛みと苦しみで、
まっすぐ寝ても横になっても何をしても痛い!
また食事をするのですからやっぱり出るものは出るのです。
それも手術した傷口を通って・・・
頭をかきむしるような痛みの中で、
1ヶ月、ようやく痛みが消えました。^^:
こんなに痛い痔なのですが、手術する前は
大量の出血はあるのですが、不思議と痛みはないのです。
なぜなんでしょう?
あれだけ痛みが術後にあって術前にはないのはそこに理由があるのです。
それは痔のできる場所である痔の出来る直腸は痛みを感じないのです。
手術後に痛みがあるのは、痔を切除する時に肛門を切って広げて
手術するのですが、この肛門部分を縫い合わせるのですが、
この部分が痛みを感じるのです。
便をする時にこの部分を押して痛みをさらにますからなのです。
ですから便器を真っ赤に染めてしまうような
大量の出血があっても意外と痛みを感じません。
それより真っ赤になった便器を見て、私はいったいどうして
しまったんだろうとメンタルな部分が一番ダメージを受けるのです。
まとめ
痔になった事はありますか?
痔になりやすいのは座ってばかりの仕事とか、
大量のアルコールや辛いものなど刺激物を
多く食べたり飲んだりする場合になりやすくなります。
私は膝を壊して座ってばかりいたら、なんかムズムズしてきました。^^
もしあなたが痛みが無く大量の下血があった場合は痔を疑ってみてください。