自分はアレルギーなのかどうか確認して見たくありませんか?
今回はアレルギー の検査の数値はどれくらい?食べ物 アレルギー 検査のキットや費用をご紹介します。
食べ物 アレルギー 検査 費用はどれくらい?
あ~あ!体がかゆくてしかたないわ!
鼻もぐずぐずするし風邪じゃないからこれってアレルギー?
こんな時にどうすればいいんだろう?
何か市販の薬で対処できればいいんだけど・・・・・
こんな時に一番いいのは近隣のアレルギー科のある病院へ行って
見てもらうのがいいのですが、アレルギー科ってそんなに多くないですよね!
内科は多いんですけど、アレルギー科というとなかなか・・・
そんな場合は耳鼻科や皮膚科でもいいんです。
皮膚がかゆかったり鼻がぐずぐずしたりするのは
アレルギーの症状でもありますからね!
もし大人ではなく子供の場合はやっぱり小児科がいいでしょう。
大人では良くても子供では通用しないこともありますから
専門のお医者さんに見てもらった方がよりベターです。
まずは検査してもらいましょう!
ではアレルギーの検査費用はどれくらいかかるのでしょうか?
検査費用は保険適用がされる場合とされない場合があります。
される場合は、アレルギー症状があって
医師が検査が必要だと思われる場合です。
まったく症状もなくもしもの場合の為に検査する場合は
全額負担になりますのでご注意を!
IgE-MAST33と言う検査ではペッとや花粉などの検査が33種類できます。
費用は4,800円くらいです。
HRT検査というものがあって5種類で2,000円くらいです。
Viewアレルギー39では、39種類で4,800円くらいです。
それ以外で、スクラッチテストやプリックテストがあります。
スクラッチテストは、針で皮膚をちょっと傷つけて
その上にアレルゲン液をつけて反応を見るものです。
プリックテストは、皮膚にアレルゲン液をつけ
針で刺し反応を見るものです。
費用は安く420円くらいです。
食べ物のアレルギーは、血液検査もありますが別には
経口負荷試験や食物除去試験があります。
経口負荷試験とはこれが原因じゃないかなと思えるものを
少しずつ食べて反応を見て検査する方法です。
食物除去試験は、これがアレルギーの原因かな
というものを何日も食べずにいて反応を見る検査です。
費用は3,000円くらいです。
アレルギー 検査のキットは?
近くに病院がないし仕事が忙しい、せっかくの休みは
自分の大切な時間だから自分のご褒美に使いたい!
読書もしたいし友達とのランチもしたい、
体のケアにマッサージもいいかも?
そう!結構私達って忙しいのよ!
だから病院に行かなくて自分で検査できる方法ってないのかしら?
自分検査できれば時間の使い方が自由にできるし、
自分の好きな時に検査できるもの。
そう!そんなあなたの為の検査キットです。
●IgE検査
|
アレルギー 検査の数値はどれくらい?
アレルギー検査は何を調べるのかと言うと血液中のIgEを調べるんです。
IgEって採血をするだけなので簡単です。
でもこれだけではわからないものもあるのでご了承ください。
IgEは免疫グロブリンのひとつになります。
血中IgE値が高ければ高いほどアレルギーが強くなります。
点数は6点がマックスで一番アレルギーが強くなります
。
2点以上が陽性で1点が疑陽性、0点が陰性になります。
正常値は,7歳以上:170 U/ml以下で、4歳から6歳は110 U/ml以下、
1歳未満は20 U/ml以下、1歳から3歳は30 U/ml以下になります。
まとめ
アレルギーにはなりたくないですが、
なった場合は早めに治したいものです。
だってかゆかったり鼻を何回もかまなければいけないし、
眼もかゆくてつらいものです。
自分でキットを使って検査してもいいですが、
病院へ行って検査してもいいですね!