まぶたのむくみや腫れる病気は?腫れや痛みの原因や治すには?

悩み


この頃まぶたが腫れるんだけど疲れがたまってるんだろうか?
と思ったことはありませんか?

確かに疲れや目を酷使した場合も同じ症状になる
場合もありますが、違う場合もあります。

そこには重大な問題が潜んでいる場合もあるんです。

今回は腫れや痛みの原因や治すには?まぶたのむくみや腫れる病気についてご紹介します。

スポンサードリンク

まぶたのむくみや腫れる病気は?腫れや痛みの原因は?


DVDを借りてきたんだけど、そう!あの韓流の泣ける奴!

わんわん泣いて次の日鏡を見たらあれま!

瞼が腫れてます!^^:

このように日常的な原因で腫れる場合もあれば、
アレルギーの病気の場合もあります。

●瞼が腫れる日常の原因は?

①泣き過ぎによるもの

②寝不足によるもの

③アルコールによるもの

①は韓流ドラマが好きなので良くありますし、
寝不足も韓流ドラマのおかげでしょっちゅう!

アルコールは飲みながらDVD見てるのでやっぱり!

魔のトライアングルです!^^

●瞼が腫れる病気は?

①クインケ浮腫(ふしゅ)

突然起こるんですが瞼が腫れてきます。そして唇も!

原因は疲労やストレスの他に食べ物や薬によるもの。

②アレルギー

アレルギー性結膜炎って知ってますか?

良く聞く病気ですがアレルゲンというものが作用して瞼が腫れます。

③流行性角結膜炎(はやり目)

これも良く耳にしますがこれはアレルゲンではなく
アデノウィルスが作用して瞼が腫れます。

④ものもらい(麦粒腫)

黄色ブドウ球菌が作用し瞼が腫れます。

この場合は痛みだけじゃなくかゆみもあります。

まぶたのむくみや腫れる病気は?なぜ起こる?

ではどうしてアレルギーは起こるのでしょうか?

アレルギー反応が起こるのは、体は悪いものが
体に入ったものを体から排出しようとします。

これを免疫システムといいます。

ノロウイルスに感染した時下痢が止まらなくなったり、
風邪を引いた時に熱が出るのも同じ理由です。

体はなんとかして有害なものを体外に排出しようとします。

だって、体に有害なものがずっとあったら、
体が参ってしまいます。

自然に体の免疫システムが働くのですから、凄いですね!

まぶたのむくみや腫れる病気は?なぜ腫れる?

アレルゲンは瞼が腫れるという事を
いいましたが、色々なものがあります。

①瞼の腫れる原因 クインケ浮腫

ケインケ浮腫を知ってますか?

この病気意外と知られてないかも
しれませんが、結構怖い病気なんです。

このケインケ浮腫は腫れますが不思議とかゆくありません。

ただ、この病気場合によっては
重篤な症状になる事もあり危険な病気です。

アナフィラキシーショックに陥る可能性もあります。

②瞼の腫れる原因 化粧品

瞼って皮膚が薄いんです。

だから皮膚に症状が出やすいものなんですね!

化粧品には良いものもあれば体にとって有害なものもあります。

特に不純物や金属なども化粧品によっては
入っていますから、瞼の腫れに影響を与えます。

③瞼の腫れる原因 花粉

花粉はかかる方も多いですから、腫れたりかゆかったりする方も
多くなるほどなと思われるんじゃないでしょうか?

花粉の場合鼻にも影響を与えますから鼻水やくしゃみなどもあります。

かゆくてかゆくてたまらない症状が出ますから、手で掻いたりしますね。

私も無意識にかゆくて掻いたりします。

起きてる時はいいのですが、寝ている時に無意識に掻くと、
朝起きた時に目の白目が真っ赤になって結膜炎という事になりかねません。

スポンサードリンク

真っ赤になると2,3週間そのままになってしまうので、
なんか恥ずかしくてたまらなかった思い出があります。

④瞼の腫れる原因 ビューラー

ビューラーに限りませんが金属アレルギーの方も多いと思います。

ですからたまたま瞼に触れるものものだから
瞼に反応がでるだけであって、もし他の場所に
触れればそこの部分が金属アレルギーになります。

私も金属アレルギーがあってカレーライスは
金属のスプーンではなくプラスチックのレンゲにしています。

⑤瞼の腫れる原因 洗顔料

金属アレルギーもそうなんですが、
食物アレルギーというのもあります。

洗顔料などには小麦が入っているものもあり、
これにより食物アレルギーになる可能性があります。

⑥瞼の腫れる原因 コンタクトレンズ

コンタクトレンズも新しいものは別として、
使用して古くなってくるとレンズが汚れてきます。

この汚れがアレルギー症状を引き起こします。

ですから常に消毒して清潔に保ちましょう!

まぶたのむくみや腫れる病気は?腫れや痛みを治すには?

アレルギー性の症状は目のかゆみや充血や
白目がゼリー状になったりします。

かゆさがありますから擦らなくてはいけないでしょうが、
本当は擦っては行けません。

擦れば結膜炎や皮膚を傷つけてしまいますから、
また違う意味で治療が必要になります。

●瞼の腫れのアレルギーを緩和するには

瞼の腫れのアレルギーを緩和する方法をご紹介します。

○耳の後ろを揉む

これは血流を良くして瞼の腫れを緩和する方法です。

揉むのは耳の後ろや肩、首筋など入念に揉んでください。

手の指で耳の後ろを入念に揉んでください。

そして次は首筋を揉みます。

次は肩です。

これで血流が良くなり目の腫れが緩和します。

○温めたり冷やしたりすることで血流が良くなる

瞼を冷やすとかゆみが緩和しますので一石二鳥です。

冷やしたり暖めたりを繰り返すと血流が良くなります。

サウナに入って水風呂に入る事と似ていますね!

何事も血流が良くなる事は大事です。

血流が良くなるとこりもなくなりますから、
私も腰や肩こりを緩和するためサウナ→水風呂を繰り返しています。^^

○免疫力の向上

人間には免疫力というものがあって、これが
低下するとあらゆる病気にかかりやすくなります。

今流行のはしかなども、子供の頃に予防接種をしていれば
大人になった時にかかりにくいと言われていますが、
これも免疫力によるものです。

人間の体は不思議なもので有害なものが入ってくると、
次にまた入ってくる時にその抵抗を緩和するようになってます。

ですからこの免疫力を向上させることが大事です。

そのためにはストレスを溜めない事はもとより、
睡眠を十分とって程度な運動、バランスの取れた
食事を心がける必要があります。

また、体を冷やすのも免疫力の低下に繋がるので、
お風呂などで身体を温めるのもいいかも知れません。

私は健康ランドでたまにお風呂→サウナ→水風呂という
おやじ的な事を楽しんでます。^^

○アレルゲンを除去

アレルゲンが悪さをしているのならそれを除去すればいいわけなのです。

今まで気づかなかっただけで気を付けるようにすれば、
意外と簡単に除去できるものなのです。

たとえば、花粉もマスクやゴーグルをかけたり、
現在は顔にスプレーするだけでイオンの力で
花粉が付着しないものも売っています。

食物アレルギーだったら、何が入っているか調べて
アレルギーになりそうなものは口にいれない。

そう言う事が大事です。

要はちょっとひと手間かかりますが、
その後の事を考えたら楽なものです。

○目を擦らない

目を擦ると皮膚を傷つけるだけじゃなく
結膜炎などの病気になる事があります。

瞼が腫れただけならともかく違う意味で
治療をしなければいけなくなってきます。

でもどうしても我慢できず、寝ている時に
無意識に擦ってしまう事もあるでしょう!

そうであるならば近くの病院を受診して
しっかり見てもらうのをおすすめします。

より悪化させないためには大事なことですよ!

まとめ

瞼が腫れた場合に、なんだ大したことが
ないじゃないかと思わず、気を付けてください。

場合によってはアナフィラキシーショック
という症状を引き起こす可能性もあります。

アナフィラキシーショックというのは重篤な怖い症状ですので、
たかが瞼の腫れと思わず気を付けてくださいね!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました