紙幣 破れた(破損) 交換出来る?破れた 紙幣は銀行へ!

教養

お札は、破れた時に使えるのはどこまでなんでしょうか?

今度は、破れた お札は交換出来る?お札が破れたら銀行へ!について御紹介します。

スポンサードリンク

紙幣 破れた(破損) 交換出来る?破れたら端をテープで貼る!

欠けたり破れ方により、お札が
使えないか重宝するかどうかは変わるのですが、

基本は銀行でお札が破れたらチェンジしてもらいます。

その場合のチェンジ基準をまず知って見ましょう。

その基準ですが、

『●チェンジスタンダード』
『・5分の2未満お札が残っている場合』
『お金としての価値が無い為にチェンジなし』
『・5分の2以上で3分の2未満お札が残っている場合』
『半額チェンジ』
『・3分の2以上お札が残っている場合』
『全額チェンジOK!』
『・破れていても分離していないお札や2分割の場合』
『チェンジOK』
『・お札で焼けてしまったり洗濯で縮んでしまった場合』
『欠けがひどくばらばらの状態のお札は日本銀行で鑑定が必要です。』

 

必須欠けの程度が激しい件は鑑定までに何日かは時が必要になると考えます。

スポンサードリンク

割れしたお札をチェンジするのはかなりめんどくさいようですが日本銀行の業務になります。

ですから日本銀行の仲立ちを常識的の銀行は、サービスでしているだけなのです。

お札が少し破損したり、1から2cmお札の端がちぎれた場合は、
ありきたりにこのぐらいは、ショップなどで機能面で優れたのではないかなと考えます。

ただ、銀行でチェンジする事をちょっとでも欠けたケースは推奨します。

ショップの人もおつりできたない
お札があるといい感じがしないですよね。

紙幣 破れた(破損) 交換出来る?くっつける?

お札が破れた時はセロテープで貼り付れば大丈夫?

テープで貼って左右の番号が同じなら全くです。

スーパーやコンビニやなんかのショップでは、
セロテープで貼リつけたものは、受け取ってくれると思いますよ!。

レジでも何ともないはずです。

聞く限り使えませんと実際のところ言われた事はないと考えます。

紙幣 破れた(破損) 交換出来る?チェンジ手数料は?

お札を銀行でシフトした手数料が高いのか?

心配無用してください!

安いのです!

ではどんだけぐらい必要になるのでしょうか?

解答は0円です。!!^^

法律の中で日本銀行法というのがありますが、
その法律でお札が欠けしたケースは変更が
手数料無しでする事になってます。

まとめ

知らないと言いうのは自己責任で、
お札がちょっとちぎれただけで捨てたりしたら大事です。

大事な貴方の財産ですから大事にして賢く使ってください。

^^^。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました