老後の生活で楽しみな高齢者の趣味ランキング!老後の生きがいに!

教養

仕事を頑張ってきたのはいいのですが、
定年退職するまで趣味が無関心じゃなかったですか?

会社人間になってきがついたら定年に
なっていたなんてことはないでしょうか?

だから老後の楽しみ方はどうしたらいいのか
分からないと悩む人も多いのではないでしょうか?

今回は老後の生活で楽しみな高齢者の趣味ランキング!老後の生きがいにをご紹介します。

>>> 定年後の趣味!老後のおすすめランキング!はこちら
>>> シニアである老後の趣味!男性が夢中に生きがいを見つけられるにはこちら

スポンサードリンク

老後の生活で楽しみな高齢者の趣味ランキング!資金を!老後の趣味を選ぶ為には?

趣味を選ぶといっても今まで仕事に走り続けてきたので、
自分にはない荷が向いているのか、何をしたらいいのか
分からないという方も多いのではないでしょうか?

年齢もありますから、あまり激しいスポーツはできません。

老後でも続けられる趣味を選ぶ為に必要なものは2つあります。

1つは簡単に始められて面倒くさくないものです。

例えば、ウオーキングならとりあえず運動着と運動靴があればできます。
こだわった着圧の運動着やクッション性のある運動靴などこだわりの物は
その後に徐々に揃えて行けばいいのです。

まずは始める事。

そうしなければ何も始まりません。

まず始め、そして習慣化する事が大事です。

ですから簡単に始められて
面倒くさくないものから探してみてください。

2つは何かしらの到達点を確かめられるもの自分が
高みに上がっているという事を実感できるものです。

何歳になっても挑戦は出来ます。

10代は10代の、60代は60代の目標があるんです。

ですから挑戦することに年齢は関係ないんですよ。

マスターズ陸上というのはご存知でしょうか?

これは高齢者の陸上競技大会ですが、参加者が同じ高齢者ですから、
私年なのでという言葉は使えません。

だってみんな年ですから!^^

だって、このマスターズ陸上では種目の100mで世界記録を
保持している人は100歳を超えているのです。

びっくりしませんか?
やれば出来るんです。!

なんかワクワクしてきませんか?
私は今興奮しています。

やってやろうという思いがふつふつと込み上げてきています!。

ですからいくつになってもチャレンジする
心を持てる趣味を選ぶ必要があるんです。

老後の生活で楽しみな高齢者の趣味ランキング!資金を!№1ジョギング

それではおすすめの趣味を紹介していきますね。

老後の趣味ランキング!№1ジョギング

ジョギングといってもゆっくりでいいんです。

速く走る必要はないんです。

ウオーキングよりちょっと早いくらいと考えてください。

無理をせずゆっくりと長い時間歩くのと
同じくらいのスピードで走るんです。

続けていると体力と持久力がついてきて体が
軽くなってきますからもっと距離を走りたくなってきます。

そして、どんどん距離とタイムが
良くなってくる相乗効果が出てくるのです。

最初は体力がなくても続けて行けば体力は自然とついてきます。

あなたは何歳ですか?

先程90才から初めて100才で世界記録を持っているといいましたが、
あなたが仮に60才として100才の方に負けると思いますか?

なんか私もいっちょやってやろうかと思いいませんか?

なんかワクワクしませんか?

でも、やり始めても一人ではすぐ挫折しそうだという方は
友人や知り合いと共に一緒にジョギングを始めて見ればいいのです。

スポンサードリンク

一緒に始めたのだから絶対負けないと思って頑張ってくださいね。

老後の生活で楽しみな高齢者の趣味ランキング!№2ゲートボール

ゲートボール言えばお年寄り、お年寄りと言えばゲートボールでしょうか?

でもゲートボールだと侮るなかれ、結構難しいものです。
まずはやってみましょう。

気軽にお金もかからないので気軽に始める事が出来ます。

お金をあまりかけたくないという方には最適でおすすめです。

またチームスポーツで5人1組で行うので切磋琢磨し
技術や体力が向上すること間違いなし。

一人でやるのではなく多くの人と楽しく会話しながら
運動をしたいという方に向いているのだと思います。

コミュニケーションは楽しいですよね!

皆で楽しみながらやれるので楽しみながら
健康に体力もついてくるので一石二鳥です。

老後の生活で楽しみな高齢者の趣味ランキング!№3卓球

卓球は若い時に少しかじった方も多いんじゃないでしょうか?

特に現在卓球ブームで「チョーレイ」といった掛け声で
頑張ってみるのもかっこいいものですよ!

卓球のラケットは安くて2,000円から
購入出来ますので気軽に始められますよね!。

しかもボール付きです。

そして市営の体育館や卓球センターに行けば
卓球教室が開催されている事も多い為気軽に
参加できてそしてライバル付きです。^^

ところでラージボール卓球って知ってますか?

卓球にはオリンピックなどの卓球の他に
ラージボール卓球という卓球があります。

ラージボール卓球は988年に誕生した
高齢者から子供まで楽しめる球技なんです。

硬式の卓球と違う所はボールが硬式より大きくて軽くなります。

これによりボールが大きいのいで
長くラリーが続きやすいので楽しいです。

そしてラバーが様々な種類のラバーが使える硬式卓球に対して、
ラージボール卓球は凹凸のあるラバーだけを使います。

これを表ソフトと呼びます。

ラージボール卓球の楽しさはラリーが続く事です。
ラージボル卓球で「チョーレイ」といった掛け声を
だしてスマッシュをして見てくださいね!

老後の生活で楽しみな高齢者の趣味ランキング!№4水泳

水泳だと私にはちょっと無理という方もいますが、やり方次第ですよ。

ハードなイメージがありますが、激しく泳ぐだけが水泳じゃないんです。

水中ウォーキングでもいいんです。

水中をウォーキングするのはなんか「ふわり」と
空中を飛び回っているような気分です。

なんか自分が若返ったように自由気ままに
プールの中をウォーキングできます。

プールの中のウォーキングのいいところは楽なことです。

水圧の負荷はかかるのですがなんか空中に浮いてるような気分です。

楽しくそして体力もつきますしそれより女性の場合は
水着なのでまわりの男性の目がうれしくなります。

男性の方も目の保養にいいんじゃないですか?

高齢者の多くはプールで水泳を楽しんでいます。

不安は足腰にある方は水中ウォーキングで
体を動かしてみてはいかがでしょうか。

まとめ


新たな人生が始まりを迎えたのです。

だから老後の楽しみ方はどうしたらいいのか
分からない方もも多いかも知れません!

やはり趣味は気軽に始められて無理のないもの!

後は目標や向上心のもてるもの。

それが大事です。

是非マスターズでメダルを目標に頑張ってください。

人生はまだ始まったばかりです。^^

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました