老後の趣味 男性は?シニアの男性が資金の中で生きがいを

教養

シニアっていったい何歳からいうのでしょうか?

もし自分がシニアになったら何を生きがいにいきますか?

今回は老後の趣味は生活で大事なもの!シニアの男性が資金の中で生きがいについてご紹介します。

>>> 老後の趣味のおすすめ!定年後の趣味 ランキング!はこちら
>>> 老後でも続けられる趣味ランキング!おすすめの趣味はこちら

スポンサードリンク

老後の趣味 男性は?シニアの男性が資金の中で生きがいを!老後の趣味の効果

●自分の人生を切り開く醍醐味

仕事に変わる趣味があれば、人生は充実したものになります。

老後に何もやる事がなくボーッと過ごすことは
楽しく充実した人生とは言えません。

確かに仕事に追われることはありません。

満員電車に揺られ1時間もかけてやっと会社に
着いて、帰りは終電で帰って来て次の日又同じ生活。

やっと休みになっても、家族サービスが待っている!

そんな生活はなくなるでしょうが
やっぱり何もしないで一日を過ごすのは、一日で飽きるはずです。

人は何人かの人と会わないとストレスになると言われてますので、
家でテレビを見て一日を過ごすは最初は良くても必ずストレスにつながります。

ですから趣味を通じて色々な世代の仲間と
交流できれば、楽しい人生につながるはずです。

やはり人生を楽しむのは人と人とな良好なつながりです。

自然と挨拶をしたり情報交換をして言葉を
交わしているうちに充実感がしてくるものだと思うのです。

自分の人生は自分で切り開いていくのが
シニア男性の醍醐味なのではないでしょうか?

●創意工夫で充実した達成感を

又、創意工夫をする事は、脳の活性化にも大変いいのです。

最初は思うようにできなくていいのです。

最初はうまく行かなくても
日々積み重ねるうちに上手くなってきます。

子供の頃スキーやスケートで何回も転んでも
頑張ってやっているうちにいつの間にか

スイスイ滑れるようになって楽しくて仕方がない
経験をした方も多いんじゃないでしょうか?

確かに創意工夫するのはちょっと面倒くさいものです。

ですが、もし簡単に答えを与えられたらどうでしょうか?

すぐ飽きちゃうでしょうし、つまらないものになってしまうでしょう!

上手くできなくても創意工夫をし、やり遂げた後は
充実した達成感と自分だけの喜びを味わえるのだと思います。

●ストレスの解消に必須

ストレスを解消するには何かを一生懸命試行錯誤した後です。

確かにうまくできない時はある種のストレスが
あるかもしれませんが楽をして達成したとしても
それ自体もストレスになると思います。

与えられた問題集が難しければ難しいほど
達成感の充実があります。

充実感した時間を過ごせばエネルギーで気持ちと
体がいっぱいになり元気が満ちてきます。

趣味はある意味ストレスを
解消するために必須なものなのだと思います。

老後の趣味 男性は?シニアの男性が資金の中で生きがいを!定年後の無趣味な男性は?

●定年後の会社仲間は?

企業戦士として会社と自宅を往復し、
気が付いたら定年になった。

趣味もないまま気が付いたら定年に・・・

でも私には一緒に働いた仲間がいるから
大丈夫と思ったら大間違いです。

会社の同僚や上司というのは
仕事があるから、続いているんです。

彼らはあなたがいた時と同様企業戦士です。

趣味もなく仕事一筋にやっているんです。

休みも家族サービスがあるのになぜ
あなたと会ったりお酒を飲んだりできるでしょうか?

たまにはいいかも知れませんが必ず疎遠になって来るでしょうし、
あなた自身も話が合わなくなったり、だらだら過ごしている中で
話すネタもなくなって来るでしょう!

ですから今同じ事に頑張れる趣味の共有が必要になってくるのです。

●家にいればどうなる?

現在定年離婚なるものが多いと聞きます。

定年になった瞬間に奥様から離婚を切り出されるというもの。

旦那様からすればやっと定年になりゆっくり
上げ膳据え膳で人生を楽しむぞと思っていても、奥様は違います。

スポンサードリンク

「亭主元気で留守がいい」と言われるように
仕事に行ってて良かったのにあの図体の大きい子供が
ずっと家にいて二人きりだと気が滅入ると思っているのです。

今までは朝ごはんや晩ごはんだけ作っていれば良かったのに、
これからは三食作らなければいけません。

特に話す事もないまま二人きりだと
「もういや!」と心の中はそう思っているんです。

●無趣味の男性の心中は

この歳で更新しいことをイチから始めるのは面倒くさい!、

定年後、男性の心の中はこんな感じでしょうか。

やっぱり新しい事にチャレンジするのは不安なものです。

チャレンジするのはパワーが入ります。

まず一歩足を踏み出すことです。

「虎穴に煎らずん場虎児を得ず」というじゃありませんか?

逆に考えて見てはいかがでしょうか?

「私には素晴らしい未来が待っている」
「色んな人の出会いがあって充実した人生が待っている」
と・・・・

実際その通りかも知れませんよ!

もし合わなかったり人間関係が難しかったら
辞めればいいことだけなので気楽に行きましょう!^^

老後の趣味 男性は?シニアの男性が資金の中で生きがいを!何の趣味が夢中になれるのか?

●遅すぎる事はない!

趣味といっても、難しく考える必要はありません。

最初は軽く考えて行動にまず、移してください!

敷居が高いと始める前に挫折してしまいます。

でもさっぱりやりたいことがわからないという方もいるでしょう。

そんな時は若い頃やりたかったことはなにかなかったですか?

ギターが流行ったり、クラブで野球を
やっていたとか何でもいいのです。

まずは行動を起こして見てください。

何歳から始めようと遅すぎるという事はないのですから!。

●認知症予防に楽器はいかが?

認知症予防への高い効果が
確認されているものに楽器演奏があります。

若い頃は、楽器が何か引ければ結構モテたはずです。

いや今でも遅い事はありませんよ!

女性は感性の生き物ですから、曲を弾ければ
うっとりしてあなたの虜になってしまうかもしれません。

ピアノでもギターでもいいんです。

引けるように上達したらあなたも夢中になって来るでしょう。

認知症予防にもなって、曲が引けたら最高じゃないですか!

●趣味は人それぞれ何でもある

簡単なのは旅行なんて言うのはどうでしょう!

只の旅行でもいいんですが、世界遺産をすべて回るという
目標を立てても見るのもいいかもしれません。

精神の安定を求めて仏像めぐりとか・・・

有名な仏像を見て歩いているうちに精神世界に
入り込んで悟りの境地に到達するかもしれません。

インターネットやブログを開設するのはどうでしょう?

慣れてくればこれほど便利なものはありませんよ!

●人生の最後は人の為に生きるのもいい

趣味というわけではありませんが、人の為に
生きるのも人生の最後にはいいのではないかと思います。

ボランティア活動はどうでしょう?

311の津波の災害もありました。

世の中には一人でも多くの方が困っています。

あなたは今まで生きてきて必ず他の方の
愛情や手を借りて生きてきたはずです。

親だったり親戚の方だったり、兄弟、友達、先生など・・・

そうであるならば人生の終盤にそのお返しを
するのはごくごく自然なことだと思います。

頂いた愛情や優しさはお返しをする!

愛情の循環。

人に何かをさせて頂くと何がいいかというと
させて頂いた方の心が温かくなるんです。

ここが大事なんですがしてもらった方ではなく
させてもらった方の心が温かくなるのです。

してもらった方というのは人によって幸せになるかどうか違います。

有難迷惑と思っている方もいますから・・・

ただ自分の心だけは違います。

幸せはさせて頂いた方にやってくるのです。

この大事な考え方を忘れないでください。^^

まとめ

仕事一筋で生きてきたシニア男性って男性としては凄いと思います。

家族の為に一生懸命頑張って来たんです。

まずは一歩を踏み出してください。

ご成功を祈っています。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました