野菜の中で白菜は腐る?白菜の長持ち 日持ちする選び方は?

教養

白菜は葉の色によって新鮮さがわかります。

今回は白菜の長持ち 日持ちする選び方は?野菜の中で白菜は腐る?についてご紹介します。

>>> さつまいもの特徴や種類、選び方は?効果栄養はこちら

スポンサードリンク

白菜の長持ち 日持ちする選び方は?白菜の黄色い葉っぱは新鮮なの?

実は白菜でザクっと切った断面の中心が
白く黄色の葉が取れたてです。

白菜は最初は黄色ですが、
時間の経過と共に緑に変化します。

白菜はまた、外に寒い冬に出しておけば
黄色く変わりますが、甘いこれが証なんです。

今が食べた時に最高の状態という事が出来ます。

でも白菜自体になかには種類として黄色い葉のもあります。

白菜の長持ち 日持ちする選び方は?新鮮なものは?

白菜で新鮮なものはそれではどんなものなのかを考えてみます。

まるごと1個の場合持ち上げて見て、
白菜を横から指で押して見て硬いものは鮮度の高いです。

中心が黄色いもしくは白ものを選ぶといいです。

中心部分が盛り上がってたり緑に色が
変わっているものもあります。

スポンサードリンク

しなびていないものや張りがあるものも新鮮です。

そして、葉がつまりの良さも栄養が多い証です。

冬と春の白菜はやや違っていて、そして白い所が冬は多いのです。

白菜 レシピの人気で簡単な炒め物を豚肉で!黄色の葉と緑の葉は何の料理になる?

白菜の味にも違いがあり、
苦味がしっかりしている緑色は、
相性が油といいので、炒め料理に向いています。

手早く魚や豚肉と炒めたら、
美味しく和風や中華風の味付けでどうぞ!。

またクリーム煮のような味の濃厚なものにいいでしょう。

黄色い葉は味がマイルドで食べやすいので様々な料理に合います。

サラダでもいいですし、
酢の物八宝菜や汁物にも合います。

捨てる部分が白菜はないですね。

ステーキのように芯の部分は食べることもできるのです。

まとめ

冬の頃になると白菜は、値段が下がって来ておいしい食材ですね!。

黄色や緑色のもの、どちらを買うのか
取れたてなのか迷いますよね?

またカルシウム、カリウムやビタミンC
食物繊維も含まれた栄養の面でもバランスのいい野菜です。

健康で高血圧予防や利尿効果などにもいいので、
白菜の良さを多くの方に広めて行きたいものです。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました