松茸の時期 長野は?長野の松茸狩りや松茸の取れる場所や見つけ方は?

まつたけ 狩り

松茸は香りが良くおいしいものいですが、値段がちょっと!

今回は松茸の時期 長野は?長野の松茸狩りや松茸の取れる場所や見つけ方をご紹介します。

>>> ぶどう狩り 関東の時期は?おすすめ人気ランキング!はこちら

スポンサードリンク

松茸の時期 長野は?松茸狩りが出来る時期は?

松茸狩りが出来る時期は9月中旬~11月中旬にかけてです。

夏の終わりから秋にかけて楽しむことが出来ます。

まつたけ狩りの時期が来ましたね!

この時期は落花生、しいたけ、リンゴ、栗、
さつまいも出来て秋の味覚を味わうには最適な季節です。

その中で香りが抜群の食材と言えば松茸ですね。

まつたけは山のダイヤと呼ばれ
最高の食材です。

まつたけ狩りのシーズンは場所、地域によって違いはありますが、
おおよそ9月の中旬から11月の中旬にかけてです。

ちょうどあの暑かった夏が過ぎ、残暑の厳しさが
和らぐ頃になりますでしょうか?

この時期はまつたけ狩りの産地では「松茸狩り」と
書かれたのぼりや看板があちこちで見られます。

松茸の香りって素敵ですよね!

なんか落ち着くというかそして高級の香りというか
なかなかご賞味には預かりませんが・・

一般庶民は松茸だではなく、秋の味覚である、
しいたけ、りんご、栗、さつまいもでしょうか?。

松茸の時期 長野は?長野の松茸狩りや松茸の取れる場所や見つけ方は?

松茸狩りを成功させるためのコツをしっかり押さえて、
頑張っていいものをたくさん取りましょうね!

①鮮度が大事

まつたけはすぐ風味が損なわれます。
だいたい1から2日です。

できるだけ早く食べてくださいね!^^

②傘の開きが大事

風味がありおいしい松茸を探すなら、
傘が開いておらずつぼみの状態から少し開いた状態ものを探します。

傘裏や軸が白色で傘の表面に水気があり、
身が締まっているものを選んでください。

NGは乾燥しすぎのものや黒っぽいもを避ける事。

松茸の時期 長野は?長野の松茸狩り!松茸狩りで知っておくべきこと

松茸狩りは林檎やブドウ狩りとは根本的に違います。

松茸が採れる自然の山に自然に生えている
目立たないまつたけを探すことになります。

来たからにはどっさり取って帰れるというものではありません。

せっかく交通費や手間暇をかけて坊主ということも少なくありません。
特にまつたけの場合素人にはどこに生えているかなかなかわかりません。

これなら高いお金を払って買った方が良かったと思う場合もあるのです。

でもなんとか自分の手でゲットしたいですよね!

そんな方の為に松茸のゲットしやすいコツをご紹介しますね!

実は松茸には南東の向きに生えます。

コンパスを持参してくださいね!

そして南東の方角の陽当たりが良い斜面に
密集している可能性が高くなります。

そして決してやってはいけないのが北西方向は探さない事!
は松茸が生えない傾向があるんです。

疲れるだけですのでやめましょう!

松茸は名前と同じで赤松の木の根の細根と
呼ばれる細い根に菌糸を延ばし成長します。

赤松も名前の通り、赤色の松の木です。
そこへ突撃しましょう!

赤松の根元から2mほどの間を探してください。

エゾ松、ツガ、ハイ松、コメツガなどの
針葉樹にも生えると言われていますので狙いましょう!

まずはリュックサック、コンパスカッパなどの雨具、
ビニール袋(まつたけを入れます)、虫よけスプレー、着替え、タオル
などです。

特に雨具やコンパスは命にかかわる可能性がある為必須です。

また、松茸狩りはまだ暑いからといって
Tシャツ短パンサンダルなどはもってのほか!

服装は長袖、長ズボンが原則です。
山をなめては行けません!

山は色んな動物や虫、ヒルなどがいます。

スポンサードリンク

また、草や木の枝に肌が当たって切り傷や、
その傷からばい菌が入って大変な事になるかも知れません!

必ず長袖長ズボンが大事です。

また素手も危険ですので軍手を付けてください。

後、 松茸などが生えている場所まで行くには
滑りやす場所もありますので、必ず滑り止め付きの運動靴も履いてください!

完全装備してできれば複数で山になれた方と一緒に行く事をおすすめします。

松茸の時期 長野は?松茸狩りスポット ランキング5選


★松茸狩りが出来るおすすめスポットは?

まつたけ狩りってでは実際にはどこにいけばいいの?

松茸狩りが出来るスポットをランキング形式でご紹介します。

松茸の時期 長野は?松茸狩りスポット ランキング 藤の坊さんだ山荘

●1位  兵庫県 藤の坊さんだ山荘(住所)    兵庫県三田市志手原861-1

(お問い合わせ)0795-63-1112

(営業時間)  10時から14時、11時から20時

(定休日)   無休

(アクセス) ・電車 JR新三田駅→車10分

・車  中国道神戸三田ICから県道95号経由10km15分

松茸の時期 長野は?松茸狩りスポット ランキング 梅松苑


●2位 長野県 アルプスの郷 梅松苑

(住所)    長野県松川町生田6009

(お問い合わせ)0265-36-7100

(営業時間)  10時から12時
11時30分から14時 17時30分から19時(料理)

(定休日)   期間中無休

(アクセス) ・電車 JR伊那大島駅→車15分分

・車  中央道松川ICから県道53、22号経由11.5km25分

松茸の時期 長野は?松茸狩りスポット ランキング ほん梅の里


●3位 京都府  ほん梅の里

(住所)    京都府亀岡市本梅町中野清水口3

(お問い合わせ)0771-26-3087

(営業時間)  9時から18時

(定休日)   無休

(アクセス) ・電車 JR亀岡駅→京阪京都交通バス園部駅行き20分
・バス 国道佐伯下車、亀岡市ふるさとバスに乗り換え5分
・バス 中野倉庫前下車、徒歩すぐ(亀岡駅より無料送迎車あり※要予約)
・車  京都縦貫道亀岡ICから国道372号経由7km15分

松茸の時期 長野は?松茸狩りスポット ランキング 別所和苑


●4位 別所和苑

松茸コース料理 10,000円からをご注文の方限定で
≪入山料≫『1,000円』で松茸狩りが出ます。最高ですよ!。

松茸狩りを楽しんだ後はおいしい松茸料理を味わってください。

(住所)    長野県上田市別所温泉字城山241

(営業時間)  11:00から20:00(15:00~20:00は完全予約制)

(定休日)   期間中は無休

(アクセス) ・電車 上田電鉄別所線「別所温泉駅」(送迎あり)

松茸の時期 長野は?松茸狩りスポット ランキング 五宝平自然園


●5位 五宝平自然園

こちらで楽しめる松茸狩りは、なんと松茸のご飯の食べ放題に
松茸のすき焼き、そしておみやげに松茸1本がついて来ます。最高ですね!

(住所)    岐阜県加茂郡八百津町八百津五宝平

(営業時間)  10:00から15:00(松茸狩りは要予約)

(定休日)   不定休

(アクセス)  名鉄明智駅

まとめ

松茸狩りの後は松茸のご飯、松茸のすき焼き、松茸の土瓶蒸しなど
ご賞味ください。

まつたけは楽しみですが、山は自然が厳しいもの!

なめていては危険が付きまといます。

完全武装して、山になれた方と一緒に
楽しい安全なまつたけ狩りにしてくださいね!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました