七五三 お参りの服装は?親や女の子は?髪型で7歳の日本髪のやり方は?

七五三

七五三にお金がかかるの?服装など始めては不安がありますね!

今回は七五三 お参りの服装は?親や女の子は?髪型で7歳の日本髪のやり方をご紹介します。

スポンサードリンク

七五三 お参りの服装は?親や女の子は?お参りはいつからいつまで?

七五三の神社お参りはいつからいつまで、どこでするのがいいのでしょうか?。

そして金額はいくらかかるのでしょうか。

七五三のお参りは実は実はいつでもいいんです。

正式には11月15日にお参りするんですが、
現在は人によってまちまちで決まりがなくなってます。

ですから、必ず11月15日にいけないんだけどどうしたらいいんだろう?
って悩まないようにしてくださいね!

結局各自の都合に合わせてもいいという事です。?

七五三 お参りの服装は?親や女の子は? お参りはいつどこで?

お参りする神社はどこですればいいのでしょうか?

実はどこでもいいのですが地元の氏神様、神社が一般的と言われています。

妊娠して安産祈願、出産してお宮参り、
子育てをしながら七五三と神社へ行くのは多いですね!

ところで土地神と氏神の違いって分かります?。

土地神というのはは昔からその土地一体をお守している神様で
氏神は家の先祖霊のことで、この2つが合わさって産土神になりました。

その他に、崇敬神と呼ばれる神様があります。
守り神として崇敬した神様です。

神社の選び方は実際は決まりはありません。

ここですると決めていても仕事の都合で転勤する場合も
ありますし気難しく考えずに決めてもいいと思います。

では、初穂料ってどうやって納めるんでしょうか?

七五三 お参りの服装は?親や女の子は?初穂料の金額は?


七五三で神社にお参りは祈祷するのが一般的です。

でもこれも必ずそうでなければいけないというものではありません。

別に賽銭だけでもいいんです。
実際賽銭だけで済ませている方も多いです。

そして祈祷する時の祈祷料の表書きは
「御初穂料」か「御玉串料」として納めます。

紅白の水引(蝶結び)に子供の名前を
フルネームで書いてください。

もし熨斗袋がない場合は白封筒でもいいですよ!。

金額は、5000円から10000円くらいが一般的です。

七五三 髪型で7歳の日本髪のやり方は?髪型 ヘアスタイルは?

女の子に似合う七五三の髪型
ヘアスタイルはどんなものがいいのでしょうか?

七五三は子供の成長をお祝いするもの。

女の子は3歳、5歳、7歳になると、
神社にお参りし、写真館での記念撮影が一般的です。

お母さんってかわいいわが子に一生に一度のその時に
後悔のないものにしたいと思っているし、
女の子にも後で記念になるものにしてやりたいものです。

やっぱりヘアスタイルも同じで「これがいいかしら?」
「あれがいいかしら?」と悩みますよね!

女の子も「これもいい!」「あれもいい!」と
決められないでしょう?

普段私たちは洋服を着ていますので、
着物や帯を着こなすのは慣れていません。!

ですから、ヘアスタイルと着物との
バランスがおかしくなってしまいます。

美容室に頼んでやってもらうのも手ですが
一生に一度の子供の晴れ舞台ですから、
自分で考えて一番いいステージで演じてもらいたいですよね!?

七五三 髪型で7歳のやり方は?ヘアスタイル 5選

七五三の髪型を考える時に、
そのヘアスタイルは結構多くの種類があります。

やっぱり着物に合わせたものというのが基本ですね!

着物に合わないとなんかアンバランスになりますから・・・

スポンサードリンク

さあ!何にしょうかな?エレガント、モダン、クラシカル、
キュート、シックどれにしよう?、

七五三 髪型で7歳のやり方は?女の子の髪型! 1つ結び

髪を高い位置でまとめるスタイルです。
毛先をカラーで巻きカールをすると元気でかわいい感じになります。

引用サイト名:スタジオマリアス

七五三 髪型で7歳のやり方は?両サイド三つ編みスタイル

仕事が忙しく時間がないし、ヘアアレンジに自信がない場合このヘアスタイルがおすすめです。

三つ編みを2つ作ればいいから簡単ですよ。

着物にもぴったり!。

引用サイト名:Season-Read

七五三 髪型で7歳のやり方は?ショートスタイル

前髪わけて、髪留めで留めるだけです。

かわいいヘアスタイルです。

この髪型も着物にぴったりあいますよ!。

引用サイト名:七五三クラブ

七五三 髪型で7歳のやり方は?日本髪

髪の長さが必要ですが年齢に関係なく日本髪を結うことができます。

引用サイト名:ヘアーアンドメイク アロマ

七五三 髪型で7歳のやり方は? 2つ結び

一般的に七五三で3才児のヘアスタイルで多いです。

髪を6、4に分け耳の少し上でまとめます。

ウィッグを付け足すと髪のボリュームが足りない場合も大丈夫ですよ!

引用サイト名:スタジオマリアス

女の子に似合う七五三の髪型やヘアスタイルどうでしたでしょうか?

色んな髪型にしてあげたいのが親ごころですが
3才の場合は、髪の長さや量が足りない女の子も多いから、
まとめ髪にはできないかもしれません。

7才になればまとめ髪にできますよね!?

でも色々考えて気疲れしてしまうお母さんも
いるかもしれませんが、結局はお子さんの幸せが一番です。

女の子がしたい髪型にして上げるのも優しさだと思いますよ!

七五三 お参りの服装 親は?

七五三に行く場合子供には髪型や着物の柄はと
色々考えてしまいます!

でもお母さんの服装は忘れがち!

子供だけめかし込んでも母親が着古しの
恰好ではなんかアンバランスですね!

やっぱり子供だけでなく、パパやママもおめかししたいもの。

子供が和装の場合は、お母さんやお父さんは
どんな服装がいいのでしょうか?

実は意外と和装でも洋装でも合うんです。

ですから和装でも洋装でも好みの方にしてください。

五三 お参りの服装 親は?親が着物を選んだ場合

お母さんは留袖ではなく訪問着、
付下げ、色無地を選ぶのがよいでしょう。

お父さんも和装するのであれば、紋付きの羽織、袴がいいと思います。

色は白、グレー、黒、などが一般的です。

五三 お参りの服装 親は?親がスーツを選んだ場合

お父さんが和装をしないのであれば、
フォーマルスーツがいいと思います。

セットアップスーツやカラーフォーマルを
を選びましょう。

スーツの場合、お母さんはスカートでもいいですが
パンツスーツでもいいですよ!。

まとめ

七五三は子供の成長を感謝し、健やかに
成長できるようにとの思いを神社で祈祷する儀式です。

七五三は3回行うとしても3歳の七五三、
5歳の七五三、7歳の七五三はそれぞれ一生に一度です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました