節分の豆まきの由来は簡単!落花生の豆まきのやり方は?

節分

豆まきはただ行えばいいわけではありません。

今回は節分の豆まきの由来は簡単!落花生の豆まきのやり方について御紹介します。

スポンサードリンク

節分の豆まきの由来は簡単!コンビニが発祥?


恵方巻きは、近畿地方で始まった見たいよ!巻き寿司で、スーパーやコンビニ、
デパートでも売っていて、手軽に手に入れることもできますね。

ねえ知ってる?

恵方巻きが爆発的に売れ始めたのは、コンビニのセブンイレブンからなのよ!

その年の『恵方』を向いて願い事を思いながら、包丁をいれずにそのまま食べるのね。
『縁を切らない』という意味があるそうです。

『福を巻き込む』という意味があるらしわ!年によって恵方のむきがあるのよ。

節分の豆まきの由来は簡単!落花生の豆まきのやり方や恵方は?


節分といえば豆まきはむかしから有名です。
また、自分の年の数プラス1つの豆を食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないと言われています。

豆は『魔滅』といって、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味があります。

まく豆は炒り豆ですが、下に落ちたものを食べるには不衛生です。
今では落花生をまくのも多くなりました。

豆をまく時は『鬼は~外 福は~内』が一般的ですが、地域や地方によってその掛け声も色々なようです。

スポンサードリンク

まく豆は「炒った豆」を使用し、声をだしながら豆をまきます。
豆をまくのは、本来主人あるいはその年の干支生まれの人で、豆は数え年分の数を食べます。
焼嗅(やいかがし)を飾る(なくてもいいようです^^。)

そして豆まきのやり方ですが、まず、
節分の豆まきをする時間は節分の日の夜に行います。

そして、玄関の中から外側に向い『「鬼は~外』」と掛け声をかけ3回まきます。
各部屋の窓から外側へ向って『「鬼は~外』と掛け声をかけ3回まきます。

そして玄関の外側から家の中へ向かい『福は~内』と言いながら3回まく。

そして各部屋をまわりながらまきます。

そして豆まき終了後に自分の数え年の
数の豆を無言で食べます。

そしておいしく食べましょう!!^^

節分の豆まきの由来は簡単!渡辺さん節分ない?


ところで、渡辺姓は豆はまかなくていいって知ってる?

理由は鬼が苦手だという話。

実は平安時代の武将・渡辺綱(わたなべのつな)が、
京都の一条戻橋の上で鬼の腕を切り落とした理由から、

鬼が渡辺姓を恐れて、子孫さえも近づかなくなったという逸話があるんです。

だから今でも渡辺姓の方の中には、鬼が近づかないので
節分をする必要がないという人も多いそうなんです。

まとめ

豆まきをしなくていい名前の方がいるとは驚きですね!

ところであなたはどうですか?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました