節分 豆まきは作法や方法 やり方 仕方など違いはあれどルールは守る!

節分

アパートやマンションでは大きな声で来ませんし、物音が気になります。

今回は節分 豆まきは作法や方法 やり方 仕方など違いはあれどルールは守る!をご紹介します。

>>> 節分 芸能人が 神奈川へ豆まきに来る神社とお寺はこちら

スポンサードリンク

節分 豆まきは作法や方法 やり方 仕方など違いはあれどルールは守る?豆まきはどうしてる?

節分といったら豆まきですが、あっ!そうそう!恵方巻もありますが、
豆まきが一番メジャーですね。

豆まきのやり方は、「鬼は外」の掛け声で、奥の部屋から順番に豆を撒き、
最後に玄関で撒いて鬼を家の外に追い出します。

そして、部屋の中に「福は内」と撒いて家の中に福を呼び込みます。

楽しいですね。

でも、マンションやアパートにお住みの方はどうしてますか?

昼でも、場所によっては隣近所の音が響いて
うるさいと苦情がくる事が多い中、

特に夜だったら、なおさら『鬼は~』と言った瞬間に、
『うるさい!』って怒鳴られそうですね。

楽しい豆まきが、ご近所さんとのトラブルになったら、
かなりへこみます。(w_-; ウゥ・・

節分 豆まきは作法や方法 やり方 仕方など違いはあれどルールは守る!トラブルにならない方法は?


マンションやアパートでの豆まきは、トラブルにならないように
かなりの注意が必要なのです。

「豆まき」を楽しく行っている隣では、むかむかして
いる隣人の表情が目に浮かびます。

また、音がしなくとも

廊下の共有スペースに豆が落ちてたら
むおおおおおおおおお!ってなっちゃうかも?

でも、じゃあ、トラブルになるから
豆まきやらないって言うのもなんか味気ないし。・・・

スポンサードリンク

豆まきは、邪気を払い健康を祈願する風習ですし、
子供のいい意味での思い出に残っていくものなのです。

なんとか豆まきはやりたいですね。(^^)ニコ

節分 豆まきは作法や方法 やり方 仕方など違いはあれどルールは守る!マンションでの豆まきのやり方は?


ある部分に気をつければ大丈夫です。

それは、撒く場所に気を付ける事と、回収しやすくする事です。

マンションでの豆まきをした場合には、
敷地ではないところへ撒いた豆をどうするかという事です。

つまりどうやって素早く回収するかです。

これをきちんとすれば、トラブルは起きようがないのです。

まず、大事なのはできるだけ、豆を撒く時に、
玄関から外へ出ないように撒くのです。

わざわざ外にまいてトラブルを起こす必要はありません。

ただ間違って外にまいた場合は、素早く
確実に回収しましょう。

どうしても外にまきたいならバルコニーに撒きましょう。
自分の敷地内なので多いのにまいてください。

後は声の大きさだけですね。

声のトーンを下げて物足りないかもしれませんが、
おしとやかにまきましょう。

まとめ


マンションやアパートにお住みの方は
節分の豆まきをする場合には色々気を使われるでしょう?

でも、トラブルになるのが嫌だから豆まきは
しないという悲しい事はしないでくださいね。

子供にとって節分の豆まきは幼い時の大事な思い出になります。

そして、自分も親になった時同じように自分の子供にやってあげるのです。

そうして、風習というのは延々と続いていくものだと思います。

是非今年も楽しい節分の豆まきを楽しんでください。(^^)ニコ

節分の時期になると豆まきの歌が聞こえてきます。(^^)ニコ

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました