今まで両親と一緒で堅苦しかったけど、これから一人暮らしだし羽を伸ばせますね!
でも一人暮らしだと必要な家電がありますし、お金もかかります。
ところで洗濯機は一人暮らしだとおすすめは何でしょうか?
縦型とドラム式の洗濯機の違いは?
今回はドラム式 乾燥機付き 洗濯機一人暮らしでのおすすめをご紹介します。
>>> ドラム型の洗濯機が臭い!日立のドラムは臭い?はこちら
ドラム式 乾燥機付き 洗濯機一人暮らしでのおすすめや容量は?
洗濯機はコインランドリーと違っていつもそばにあって
あなたのしたい時にあなたの代わりに洗濯をしてくれます。
今は当たり前になってますが、昔を考えて見れば洗濯板で
必死になって洗濯を時間をかけてやっていた時代があります。
現代の方がやったらどうなるでしょう?
肩や腕、腰が痛くなるでしょうし、なかなか汚れが落ちません。
そして水もこまめに取り気なくてはいけませんしね。
水って結構重いんですよ!たらいをいっぱいにするには
いったい何キロの水を入れなくてはいけなのでしょうか?
それも何回から何十回と目が回る感じがします。
それに比べて洗濯機ならスイッチを入れたらあとは終了を待つだけです。
過去の方からしたらこんな便利なものはありませんよね!
お金があったら間違いなく買うでしょう!
だって現代だって各家庭には必ず持っていますもの。
ところで洗濯機は一人暮らしには家庭暮らしと違ってそんなに大きいものは必要ありません。
だってそうでしょう?家族が4人としてひとり1.5Kgとして
6Kgの洗濯物を処理するとしたらそうとう大きな洗濯機が必要になります。
値段も容量の大きい洗濯機はお高くなりますし、処分にも困りますよね!
一人暮らしには5Kgの要領で十分ではないかと思います。
でもここで考えて見て欲しいんですけど、毎日洗濯する方はいいんだけど
週にまとめてする方は出来れば10Kgの容量をおすすめします。
私はそうなんだけど、ずぼらな性格なんでめんどくさい事や、嫌な事は後回しにしたい方!
まずは遊びたいし楽しい方を優先的にして最後にせっぱつまってから嫌な事はしたいんです。
ただし値段はちょっと高いです。
洗濯機は縦型とドラム式があるのですが、
縦型は2万円からあるのですが、ドラム式は10万円からしか買えません。
ドラム式 乾燥機付き 洗濯機一人暮らしでのおすすめ?洗濯機のドラム式はあり?
でも私はドラム式の方がずぼらな私にとっては大変助かるんです。
だって、乾燥までしてくれるんですから、スイッチを入れて
出かけても後は乾燥までしてくれるんだもの重宝よね!
縦型だと洗濯、すすぎ、脱水が終わってから早めに干さないと
シワになったり、嫌な臭いが洗濯物についてしまいます。
もっとひどくなりとカビの原因にもなりかねません。
一度カビがつくともうなかなか取れませんよ!
ドラム式だとスイッチオンで後は勝手に乾燥まで
してくれますから、時間効率を考えても超楽ですね!
でもドラム式の欠点もあります。
ドラム式は設置できない間取りのアパートも多いんです。
ですから購入する時は蛇口はどの辺りにあるのか
良く計ってから電気店の方にどの洗濯機が合うか調べてもらいましょう!
私が買うなら断然ドラム式です。
ただお金が高いですから予算の関係で、ある程度不自由さは我慢しましょう。
縦型洗濯機だって手で洗う事を考えたら断然楽なんですから。
一人暮らしにドラム式洗濯機はお金がかかる?
でも仕事以外で家に帰っても重労働を強いられるのから
解放される幸せを得るのなら安いものじゃないかと思うのです!
だって洗濯物を取り込んだり干したりすることって意外に大変なことじゃないですか?
ちょっと前にテレビが地デジに移行するときに、ブラウン管テレビから、
液晶テレビに移行することがありました。
大半の方はブラウン管テレビで十分!、
チューナーをつければ大丈夫と思っていた人多かったんじゃないですか?
お金がかかるしとっても私の家庭では無理よ!
と思っていたんじゃありませんか?
でもいったん液晶テレビを見てしまうと、もうブラウン管テレビには戻れません。
だって画質が全然違うんですもの!
それと同じように縦型式の洗濯機でいやと思っていても実際に
ドラム式の洗濯機を使ってみると便利さからもう元は戻れません。
縦型式とドラム式 乾燥機付きの洗濯機は何が違うの?特徴は?
ドラム式は?
洗い方はドラムが回転して洗濯物を持ち上げて落下させるいわゆるたたき洗いという方法です。
少ない水で洗え、衣類の絡みも少なく傷みも少ない。
乾燥機付きがほとんどで黙っていても自動で乾燥までやってくれるので楽ちんです。
ただ値段が高い。10万円~。水道代が安く乾燥する電気代も安い。
縦型式は?
洗い方は水を貯めて行う揉み洗いです。
大量の水を使い衣類の絡みが多く傷みが多い。
乾燥機ではない為干す手間がかかる。
価格が安い。2〜3万円台から。
ドラム式 乾燥機付き 洗濯機を選ぶ場合の大事なこと
設置するまでの経路や設置場所
ドラム式洗濯機は乾燥機がついている為に当然縦型の洗濯機より重量があります。
基本的に洗濯パンのサイズは「60cm×60cm」です。
自分の洗濯パンサイズを確認してから設置する必要があります。
また、設置する経路で運ぶ場合エレベーターに入らないなど場合は
別途お金がかかることがありますので気を付けてください。
ドラム式洗濯機の長所はやっぱりボタン一つで洗いすすぎ、
乾燥まで自動でやってくれることでしょう。
仕事を持った女子や男子には本当に助かります。
スイッチひとつ押したら後は出かけてオッケーなのですから、
時は金なりといいますけど、洗濯している間に他のことができますから凄く助かります。
縦型式だと取り込んで干さなければいけません。
そのまま洗濯槽の中に入れたままにして何時間も置いておけば、
皺は取れませんし、乾いたときに変なにおいがしてまた洗わなければいけなくなります。
まとめ
縦型洗濯機とドラム式洗濯機と種類はありますが、それぞれ長所と短所があります。
便利さを取るか安さを取るか、あなたならどっちを取りますか?