平常時とロタウイルスに感染時は便の色が違います。
今回はロタウイルス 感染時の食事や赤ちゃん、子供の便の色についてご紹介します。
ロタウイルス 感染時の症状?ロタウイルスとは
ロタウイルスとは、感染すると嘔吐や下痢の症状が
出る胃腸炎を引き起こすウイルスのことなんです。
ロタウイルスはウイルスの中でも感染力が強いのが特徴です。
乳幼児で6歳までが感染しやすいようです。
感染した場合重症化しやすい傾向にあります。
ロタウイルス 感染時の症状?ロタウイルスと便の色
ロタウイルスに感染した子供の便の色が変わりる事もあります。
ロタウイルスの便の色は白痢とも呼ばれて、
白色やクリーム色でなければロタウイルスじゃないから安全と思いきや
白くない事もあるのです。
およそ半々で、白やクリーム色の便か、白くない水便だと言われます。
比較的下痢症状が軽い場合には、淡い黄色や薄い茶色などになります。
また、臭いも、乳製品が腐ったような鼻につく酸っぱい臭いになります。
ロタウイルス 感染時の症状?赤ちゃんや子供 ロタウイルスの症状
赤ちゃんや子供がロタウイルスに感染した時の症状は、吐いてすぐ脱水症状になり、
ぐったりしてしまうことがあるので注意です。
脱水状態が重症化するとけいれんや脳症を起こすこともあります。
赤ちゃんや子供のロタウイルスに感染すると下痢を引き起こします。
2日より7日で治りますが長引く場合もあります。
半数は白色の便の色の下痢になります。
ロタウイルス感染の初期には高熱の場合もあれば微熱の場合もあります。
鼻水や咳などの症状が出ることがあります。
下痢は2~7日くらいで治まりますが、治まらない場合は、
乳糖不耐症という合併症を起こしているかも知れません。可能性があります。
原因は、ロタウイルス胃腸炎により胃腸が弱って、
乳製品に含まれる乳糖を分解できなくなるからです。
下痢により、おむつかぶれになりやすくなります。
こまめに座浴して、すぐにおむつをあてないで、乾かしてからおむつをして
赤ちゃんのおしりがかぶれないようにしてください。
ロタウイルス 感染時の症状?ロタウイルス症状の期間
ロタウイルスの症状は、たいてい2日より7日で落ち着きますが、
下痢はまだまだ時間がかかることもあります。
2週間ほど続くこともあります。
その時は、なるべく消化の良いものを食べさせたり、水分補給をしっかりしてください。
ロタウイルス 感染時の症状?小学生の子供の症状は?
ロタウイルスは、大抵の子供が5歳までに感染して、ある程度の免疫を持っていて
小学生が感染した場合は、下痢くらいで軽めです。
だだし、免疫力のが低下があったり、感染してから10年くらい感染しなかった場合は、症状が強いこともあります。
ロタウイルス 感染時の症状?感染時の赤ちゃんの食事
母乳はそのまま与えてもいいですが、
ミルクや混合育児の場合、医師に相談し乳糖が含まれていないものにしてください。
まとめ
赤ちゃんや小学生は抵抗力がないので親が気を使って
色々見てあげてくださいね。
感染すると大人より重篤化する場合も多いので心配なことも多いです。
色々なことに敏感なので大事にしてあげてください。
コメント