保育所と保育園の違いは?幼稚園 託児所とは

保育園

子供を預ける場所はいろんな所がありますが、その違いってわかりますか?

今回は託児所と幼稚園とは!保育園と保育所の違いについてご紹介します。

スポンサードリンク

保育所と保育園の違いは?

●保育所っていうのはどんな所?

病気だったり、共働きだったりして、
保護者が乳幼児を保育することが日々難しい場合に保育してくれます。

国によって定められた職員の配置数や配置基準、
面積や基準施設などがあり、0歳から小学校入学前までの
乳幼児が対象児童となっています。

●保育園っていうのはどんな所?

児童福祉施設で「保育所」と児童福祉法上定義されているもので、
制限が実際の施設の名称に関しては、特にありません。

私はちなみに保育園に行っていました。

みんなでお遊戯をしたりかけっこをしたりして遊んだ記憶があります。

私はぶらんこが好きで良く乗って揺られてたな~!

懐かしい思い出です。^^

保育所と保育園との違いは?

保育所と保育園との違いはなんでしょうか?

保育所と保育園ととの違いは実質的にはありません。

スポンサードリンク

問題として認可保育所(園)になかなか地域によっては、
入園できないというのもあります。

幼稚園っていうのはどんな所?

「学校」である幼稚園は教育の場です。

別途料金を取って、幼稚園は現在、預かり保育を行っている事もあるため、
幼稚園によって時間に関してはバラつきがあります。

託児所っていうのはどんな所?

託児所は急速に施設として、近年増えてきています。

実際はよく耳にするけど、どんなものなのかな?と
多くの方が思っているはずです。

別名「事業所内保育所」と託児所は言います。

その企業に勤めている従業員専用の基本的には
施設ですが、一般向けに企業によっては
開放している場合もあるようです。

まとめ

子供って親しか知らずに突然違う人に預けられて生活しなければいけません。

たぶん不安だろうし大変ですが、でもそうやって社会になじんでいくんですね!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました