草津国際スキー場のレンタルは?駐車対策は?アクセスは?おすすめ?

スキー場

草津は温泉も有名でどちらも一緒に楽しめるスキー場です。

今回は草津国際スキー場のレンタルは?駐車対策は?アクセスは?おすすめ?についてご紹介します。

>>> めいほうスキー場のレンタルは?リフト券や割引クーポン 宿泊は?はこちら

スポンサードリンク

草津国際スキー場や駐車場の混雑は?駐車対策は?

草津国際スキー場の混雑はどのくらいあるのでしょうか?

なるべく混雑しないタイミングで行きたいものですが・・

草津国際スキー場は初級・中級から上級者と
幅広く楽しめるゲレンデです。

もちろん難コース「天狗の壁」という
上級でなければ難しいコースもあります。

草津国際スキー場の混雑の時期は、1月から2月の
土日祝日や年末年始です。

当然仕事や学校が休みの時は人が多いのは当然と言えば当然です。

時間帯で混雑するのは、10時半から11時半、
13時から14時半です。

草津国際スキー場は縦長のゲレンデに特徴があって
横に広いより、混雑しにくいゲレンデです。

デメリットはリフトが混雑しやすい事です。

でも15分くらいの待ちですので我慢して待ちましょう。

また、子供が多い場所に初心者向けのゲレンデがあります。
初心者向けのゲレンデは緩い斜面になっていて、混雑します。

子供にぶつかると大きな怪我につながる事故に
発展する可能性があるので注意が必要です。

駐車場収容台数は約1,330台あります。

約1,330台の駐車スペースがありますので
全部が満車になる事はないと思いますが、

当然誰でも近くに駐車したい心理がありますから
天狗山第4駐車場は一番ゲレンデに近く早く満車になります。

土日祝日は朝の8時前後にはほぼ満車になりますので、
それより早く駐車する事をおすすめします。
○スタッドレスタイヤ・チェーンを装備していく

事故に巻き込まれないようにするためにも車間距離も十分に取りましょう。

●冬の駐車対策は?

どこのスキー場でも同じだと思うんですが、
山に行くと普段の駐車では行わない
駐車対策をしなければいけません。

つまり凍結対策ですね!

・車のサイドブレーキは引かない

寒い場所でサイドブレーキを引いたままにしておくと
凍結してブレーキが効かなくなってしまう可能性があります。

平坦な場所に駐車し、オートマ車ならPにいれ、マニュアル車なら
ギアをバックか1速に入れて駐車してください。

・解氷スプレーを使う

寒い場所ではフロントガラスが凍ってしまいます。
また、雪がかかって前が見えない状態になってしまいます。

解氷スプレーで対策に備えましょう。

・ワイパーを立てる

寒い場所ではワイパーを立てておかないとワイパーが
フロントガラスに張り付いて最悪の場合、
ワイパーのゴムが剥がれてしまいます。

剥がれないにしても、張り付いて剥がれない状態になります。

そして、ワイパーゴムの劣化は覚悟しなければいけません。

ワイパーは立てておくことをオススメします。

スポンサードリンク

草津国際スキー場のアクセスは?

●バスで行く場合

草津国際スキー場へのアクセスはバスであれば
都心から簡単アクセスできます。

JR新宿駅新南口から高速バス「上州ゆめぐり号」で
乗り換えなしで到着です。^^

託児所がゲレンデ側にあり、
パパやママにうれしいスキー場ですね!。

●車で行く場合

車で行く場合には当然雪深い冬の草津ですので
アクセス云々いう前にそれなりの準備が必要です。

・草津国際スキー場

住所 群馬県吾妻郡草津町草津白根国有林158林班

営業時間 運転開始?17時(ナイター~21時)

アクセス JR新宿駅新南口より高速バス「上州ゆめぐり号」4時間7分

草津温泉バスターミナル 無料シャトルバス 5分 天狗山ゲレンデより徒歩すぐ

草津国際スキー場のおすすめレンタルは?

スキーやボードをするには色々揃えなければいけません。

ウェア、ゴーグルや板、靴、結構買うとなるとお金がかかりますよね!

じゃあレンタルですませよう?って思っちゃいます。

そして何と言っても手軽に楽に草津国際スキー場に行けちゃいますもの。

でもレンタルもうまく利用しないと高くついちゃいます。

草津国際スキー場内で借りるとしたら、
板や靴、ゴーグル、ウェア、帽子、

グローブなどすべてレンタルしたら
草津国際スキー場公式HPのWEB予約限定でリフト1日券付きで
大人8,000円、子供6,000円です。

前もって予約しておいた方が安上がりになります。

また、スキー場の周辺でレンタルした方が格安なので利用しましょう。

●巴屋レンタルスキー本店・2号店

草津国際スキー場まで2号店は車で1分くらいで本店は車で2分くらいです。

近いですね!

レンタルの種類やカラーも豊富です。

自分の車で行かなくても草津国際スキー場までの
無料送迎をしてくれますので楽ちんです。
公式HP限定の割引クーポンもあり、お得ですよ!

予約をして行ってくださいね!。

●美山スポーツ

バスターミナルより徒歩30秒、車で5分は草津国際スキー場からの所要時間です。
近いですよね!

カラーやデザインも豊富です。

便利なのは無料送迎はスキー場までしてくれますしブーツなどを
スキー場まで届けてくれます。

また滑り終わった後に回収してくれるますので楽ですよ!。

公式サイトの割引クーポン利用で
20%OFFの料金になります。

予約をした方が便利です。

まとめ

これから寒くなりますが寒くなると楽しみもありますね!

そう!それがスキーやスノボです。

楽しむなら、安く便利な方法を考えて楽しみたいものです。

草津国際スキー場は温泉の街ですから
スキーやスノボで楽しんだ後は草津の温泉で疲れを癒してください。^^

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました