小学生ならまだまだですが、中学生にもなれば自分で考えて使うようになります。
今回はお年玉 中学生の相場は?お年玉の平均 総額や使い道は?についてご紹介します。
>>> 初正月のお返しや書き方、のし袋の金額の相場やお祝いはこちら
お年玉 中学生の相場は?お年玉の平均 総額は?いくらもらってるの?
中学生はお年玉をいったいいくらもらってるのでしょう?
中学生の平均は5,000円くらいです。
全体的に中学生は、3,000から10,000円の間ですが、
平均的には5,000円くらいになります。
中学生になればお年玉の相場があがりますよ。
中学生って物をもらうよりお金貰う方が
うれしくなってきますね。だって自分で欲しいものがわかってくるし
ものだと自分の好みや欲しいものが違うとなんかうれしくないもの。
親戚が多い方は大変です。
出費が多くていくらお金があってもたりないですね。^^;
結構な出費です。
また中学1年生の時には、入学祝いに、
中学3年生の時は卒業祝いに気を付ける必要があります。
中学校への入学祝い、卒業祝いの相場は、孫は1万円くらい、
兄弟の子は5千円から1万円、親戚は5千円から1万円、
友人知人は3千円から5千円くらいでしょう!
お年玉はお正月に渡すものですよね。
「三が日」または「松の内」までかな?
「松の内」は1月7日 、地方では1月15日の場合があります。
ポチ袋って語源わかりますか?関西弁の「ぼちぼち」からきているそうです。
気軽に感謝の気持ちを込めて渡す目的で作られた袋が、
子供へ渡すお年玉袋になったようです。
お年玉 中学生の相場は?お年玉の使い道は?
中学生はやっぱりどこでも同じですね!iPodやiPadが一番多いみたいです。
やっぱりネット検索って面白いですもの!
いつものこずかいではなかなか買えませんから、
お年玉の時ぐらいちょっと奮発して買っちゃいたいものです。
後はやっぱり洋服や靴でしょうか?
中学生ともなれば色気づいてきますからおしゃれにも気を使います。
気になるあの子に嫌われたくないですものね!
あとは本や雑誌CDでしょうか?
音楽と雑誌は誰が考えても中学生だけでなく学生の方は気になって当然ですね!
まとめ
中学生のお年玉はいくらあげればいいのかわかったでしょうか?
中学生にもなると、自分で計画的にお金の使い方を考えますので
ものではなくお金で上げた方がいいですね!
欲しいものを買うために計画的に考えてきます。
自分の為になるお年玉の使い方をしてくれたらいいですね!^^
コメント