高校生のお年玉 相場は?高校生 お年玉の平均や合計 使い道は?

お年玉

子供の時は飴玉ひとつでも喜んでいたのに
高校生にもなればそうも行きませんね!

今回は高校生のお年玉 相場は?高校生 お年玉の平均や合計 使い道についてご紹介します。

スポンサードリンク

高校生のお年玉 相場は?高校生 お年玉の平均や合計 使い道は?


今は違うかもしれないけど以前は、高校生で、もらう場合もあれば
もらえなかったりしていたはずです。

高校生ならバイトしてる人もいたしもいたでしょうから
あげなくても・・・と考えてる人もいたみたいです。

でも一般的には学生なんだから渡すのがいいんじゃない?
という考え方があった見たいです。

高校生ならいくらアルバイトしていても
もらいたかったでしょうし、まあ、若い時は
欲しいものがいっぱいあっていくらもらっても
たりないでしょうから・・・

また、上げる方でも親戚でかわいいく良く遊びに来てくれる
甥っ子や姪っ子だったら、お年玉じゃなくても
おこずかいをあげたくなっちゃいます。

高校生のお年玉 相場は?高校生 お年玉の平均や合計は?相場は3000円?


高校生はいくらもらってるかというと一万円が相場となっています。

お年玉は一万円が4割、5割です。

さすがに小学生、中学生とは違います。

高校生のお年玉 相場は?高校生 お年玉の平均や合計は?学祝いと卒業祝いは


中学生もそうですが、高校生にも入学式と卒業式がありますね。
それと同時に入学祝いと卒業祝いがあります。

スポンサードリンク

入学祝いや卒業祝いは金額が決まっているわけではなく
お年玉と”兼ねて”と祝い金を渡した方がいいです。

もし別々に渡すなら1万円ずつ封を別にして渡します。
2万円を包むと縁起が悪いです。

5千円を別々の封筒に渡してくださいね。

高校生のお年玉 相場は?高校生 お年玉の平均や合計は?お年玉の卒業は?


社会人になれば別ですが学生の内はあげるが多いみたいです。

年齢には関係ないみたいですね。
中学生や高校生が就職すればあげませんし、
大学生でも苦学生であればあげてもおかしくありません。

たまにおいしいものを食べさせたいのが親心でしょうから・・

でも社会人になっても上げて駄目なわけではありませんよ。

おじいちゃんやおばあちゃんにとってかわいい孫は
何かしてあげたいものです。

ただ、あまりあまやかすのはよくないかもしれませんけど・・・

お年玉はお正月に(「三が日」または「松の内」)渡してくださいね。

まとめ


高校生のお年玉はいくらあげればいいのかわかったでしょうか?

高校生など学生のうちはお年玉をもらってゲームなどを買うだけじゃなく
自分の将来の投資になるものを買ってもらいたいですね。

今は親や親戚、知人に甘えていっぱい勉強して
将来はそれをお返しをしていけるような大人になってもらいたいものです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました